以外と余裕





今日は朝から河川敷にお散歩に行ってきました


image_20130629165551.jpg



今日はスポーツの練習も少なくて、フルートの音色を聴きながら

ゆっくりと優雅な気分で歩いて来ました。

ただ、めっちゃいい天気で暑かったのがキツかったけどね。


image_20130629165552.jpg
「暑かったけど、いっぱい走ったよ」





お散歩の後は、車屋さんへ。


国道沿いのお店だから、車の音とか怖がるかな〜と心配してたんだけど…

以外と平気。しっぽフリフリご機嫌だったメグちょん


image_20130629165554.jpg
「タイヤ交換だから、車から出て外で待ってるの」


image_20130629165624.jpg
「あっちが気になるの。行ってもいい?」


image_20130629165646.jpg
「向こうに撫で撫でしてくれる おじちゃん達が居てるよ」


image_20130629165647.jpg
「お水があるよ。行ってもいいかな?」


いやいや、そっちは田んぼだから入っちゃダメだよ!


機械の稼働音や、作業してる音、結構大きく響いてたのに、

全然平気で、あっちこっち楽しそうに探検してました


image_20130629165557.jpg
「ダレも来ないの。つまんない」


でも、入口(国道)付近まで行ったら、さすがにシッポが下がった

でも自分から歩いて行って、あっちこっち匂い回ってました。


もしかしたら怖くてキンチョーしまくりかも…って心配したけど

以外とお気に入りの遊び場になったようです。


image_20130629165626.jpg
「ここ、メグちゃんも遊べる場所だったの」


全然怖がりちゃうやん、って言われたメグ。

メグは人は大好きです。

ただ、気持ちが落ち着かないと、不安だから人を見る余裕がないだけ。

本当は、とっても甘えん坊さんな子なのです。



6/39
「誰かが側にいてくれないとサミシイの」



image_20130629165621.jpg
「ずっとメグと一緒に居てくれる、メグの家族。早く欲しいな」




本日の待ち時間、約40分。

メグちゃんはご機嫌に走り回っていましたが、

2号オジチャン、いい場所見つけて一人で寝ていました。

image_20130629165623.jpg


風通しも良くて、地面は砂利混じりの土。(ウチの庭と同じ)

シャツを水で濡らしてもらって、ここで大人してました。




帰り道は二人仲良く(?)寄り添って…

image_20130629165650.jpg

うそです。

本当は真ん中にメグが寝てるから、2号がくっつくしかなかっただけ。


image_20130629165714.jpg
「場所取りは早いもん勝ちだもん」




本日のベストショット
image_20130629165555.jpg


実は今日、いつ里用の写真を撮りにカメラを持って行ったのですが、

予想外の場所で、いい写真が撮れました。


早く素敵な家族が見つかりますように。










お散歩事情





メグちょんが座ってるココ。

image_20130626221234.jpg


そう、ちょうどココに、先日の雨の日に水溜りが出来てた。

カチカチの層と、ニュルっとした層に、雨のため別れてたココ。


まさかまさかの、見事に滑って尻餅ズドン

バナナの皮を踏んで滑るってやつのように、見事にイキマシタ。

本日2日目。まだオシリがイタイ。。。

でもメグちょん踏まんで良かったわ。





メグちゃん、少しづつお散歩にも慣れてきました。

とは言っても、車や自転車の通る道は、まだ苦手。

大きな声で喋ってる人も、大きな声にビビっちゃうから苦手。

普通に ご近所(住宅街)コースを歩いてる時は

まだまだシッポ下げて不安げにウロウロ、不審犬になってます。




image_20130626221303.jpg
土の上や、草むらなんかがスキ



6/26-3



散歩中は、じっくり ゆっくり匂い嗅ぎをしたいメグちゃん。

今は、お外を楽しいと思えるように、散歩が楽しくなるように、

メグにとっての怖い物の少ない、楽しいと思える場所、

公園か河川敷を散歩しています。(駐車場まで車)



image_20130626221305.jpg
ウチの庭には慣れて、メグ一人でも平気になってきた



image_20130626221306.jpg



「メグちゃーん、おいで」って呼ぶと散歩中でも

こっちに走って来てくれるようになりました。

散歩中に人の声を聞く余裕が出て来たんだね。


そして現在、朝晩の散歩でウンチをしています。

初めは散歩で…なんて、緊張で さーっぱり無理だったのにね。

駐車場の車の音にも逃げ回らなくなったし、

スポーツコートのそばも時々立ち止りながらも歩けるようになったし、

メグちゃん、ゆっくりですが成長してます。






将来は美人さん?






メグちゃん、最近、外に興味が出て来ました。

我が家にも慣れてきて、色んな所が気になるようになってきたんだね。


でも、一人で外に出されると まだまだ不安なメグちゃん。



image_20130626221233.jpg



そんな時には…

我が家の子犬用アイテム・隠れ家2号オジチャンにご協力いただきます。

(いつもチビっ子達がお腹の下に入り込んで身を守ってるんだよね)


頼りになるねー、2号オジチャン いつも助かってます。



2号と一緒だと心強いらしく、狭いお庭をゆっくり匂って回ってます。

あっ、でも、知らない音や声がしたら、

相変わらず、緊張で身体がフリーズしてるけど。

でも庭では だいぶんマシになってきたよね。



image_20130626221231.jpg



もちろん、お散歩も2号オジチャンが居る時と、居ない時で違います。

551のアイスキャンデー並に違いますから!



image_20130626221307.jpg



ビビりさんだけど、とっても甘えん坊なメグちゃん。

初めて会う人に、いきなり「ハ〜イ!メグだよ」とは挨拶できないけど、

慣れたらシッポをフリフリ、かわい〜く甘えてくれます。



image_20130626221236.jpg



んんん??

メグってさ、もしかしたら、お耳立った方が美人じゃない?

キリってカッコいい、ハンサムな女の子になるのかな?



image_20130626221237.jpg



これから、どんな風に成長して行くのか楽しみだね







〜おトイレ事情~






メグと同じ野良出身の元・リスっ子パピー、絢と洸。

この子達は勝手にトイレを覚えてくれたので、失敗は最初の数回だけ。

後は放ったらかし〜の、超ラクラクだったんだけど…。



ラクなコトは そんなに続かないね。

久々に〈トイレのシツケ〉に苦戦いたしました



image_20130620004059.jpg
↑ 2号オジチャンに怒られて 泣きそうな顔のメグちゃん



ウチに来た初日は、ちゃんとシーツまで戻って出来たメグちゃん。

っと言うより、安心できる場所がシーツのあるサークル内だっただけ。



image_20130620004038.jpg
↑ リフォーム1回目:篭もり場のバリケン、使わないので撤去



慎重派のメグちゃんは、安心出来る場所でトイレをしたい。

知らない所や、不安感のある所では、緊張で出ない

(周りの環境と、本人の状況によっては、公園でもトイレ出来ました)


でも、室内犬生活を始めたばかりのメグちゃんには

[シーツ=トイレ]なんて認識は一切なし。。

なので、自分がしたい場所、あっち・こっちでしてしまってたのです。


我が家に慣れると共に、行動範囲も広がり、安心できる場所が増え、

同時にシッコされる範囲も広がった…

突然パッと立ち止まりスルので、トイレに拉致るタイミングが難しく、

ずっとメグの行動を観察していた先週一週間でした。

せめて、どこか数カ所に絞ってくれたらラクだったんだけどね。



image_20130622210915.jpg
↑ 庭で〈ウンチの舞〉を踊るメグ。
ナゼかウンチの前に走り回って飛び付いて、ひと暴れしてから出します。



失敗シッコ祭りの状況を よーく観察して、色々試してみたら、

メグなりのトイレに対する基準を発見。

やっと、メグのストーキングを終了できました。



後は。。。

まだまだ子犬だし、フリーでの留守番は誤飲なども危険なので、

出来ればサークル内のトイレでも出来るようになって欲しい


なので、サークル内の配置とか、メグを観ながら日々試行錯誤してます。



image_20130620004057.jpg
↑ リフォーム2回目:トイレと居住スペースを入れ替えた。
(メンドウだからトイレトレーの移動はナシ)



でも、こんなにトイレのシツケで苦戦したのは、2号のママ以来。

性格的にも何となく似てるかも?なんて思ったりもするんだな~。

小さい声で:でも、メグのほうが優しい性格してると思う。 あの子に聞こえてないよね??






ではオマケに、一番初めのメグちゃんの「怒られたキッカケ」を。


オジチャンな、豚耳を大事に食べててん。

意地悪やから小さい子にでも分けてあげるのイヤやねん。

デッカイくせに、チッチャイ男でゴメンな。。。


image_20130620004041.jpg




4日目






メグちゃんがやってきて4日。

何やかんやとやっていたら・・・もう4日もたったんやとさ。

試行錯誤のメグちゃんルームも、

まだまだ、リフォームも終わってないのに。。

一日が早くなってるんちゃう??って思うわ。



image_20130618222515.jpg




ではでは。

実は、まだ、あまり良くは分かってないのですが、

ここ迄のメグちゃんのコトを書いてみます。

(ウチに慣れてきたら変わってくるので、参考までに。です)



image_20130618222514.jpg



メグちゃんは、慎重派。(ビビリとも言う)

初めての場所は、腰を落としてソ~~っと、

へっぴり腰のコソ泥スタイルで確認して回ります。

初めての音は、キンチョーした顔でジ~~っと音を聞いて確認。

自分の目で耳で、しっかり確認してから行動します。



image_20130618222512.jpg



でも慎重派のわりには(狭い家だから)

人の通り道に寝てたり、歩いてる人の足元に絡んできたり。。

すでに何回か事故って痛いめに合ってるメグさん。

ここで慎重さを見せてくれよ!って思うんだけど?

どーーーんと、部屋のど真ん中で寝る図太さも持ってます。

メグさん、キミの色合いはね、フローリングと一体化しやすいんだわ。

自分の身は自分で守らな知らんで?



お外は、車や人の声、物音にビクッとしますが、

公園などの静かな所は好きなようです。

でも、やっぱり慎重に そ〜っと歩いてるけどね。



image_20130618222517.jpg



まだまだ、ウチの庭でも不安げです。

人は近くに居なくても、どこからか聞こえてくる生活音。

近所のお家の人の声、クーラーの室外機の音、朝だったら車の音も。

早く慣れて、安心出来る場所になったらいいね。

そしたら一緒に走って遊べるのにね。



image_20130618222343.jpg



メグちゃん、慎重派なんで初対面は緊張しますが、

慣れたら全然大丈夫、シッポをフリフリしてくれます。

いつも人の側にピトっとくっついていたい甘えん坊メグちゃん。

家の中では、私の目を見ながら、首を傾げて、

私の声を聞いてくれるようになりました。

当然の事ながら、内容はサッパリ理解してません。

でも、人を良く見て話を聞く子は、理解し始めたら賢いです。

今後がとっても期待できるメグちゃんです。



image_20130618222341.jpg



ワンコの世界のルールは、意地悪オジチャンに教えられています。

弱肉強食、年功序列、先住犬優先…

オレ様流のルールで指導しておられます。

でも自分の時は、めっちゃワガママで先輩やママを押し退けてた2号



image_20130618222340.jpg


そんな ちょっぴり恐い2号オジチャンだけど、

メグちゃんには心強い存在の様です。

庭や散歩ではお腹の下に隠れたり、2号の後ろに隠れながら歩いたり。

初めはデカくて意地悪なオジチャンに、めっちゃビビってましたが、

今は立派な盾(オシャレに言うとボディーガード)なようです。



image_20130618222344.jpg

















リスっ子メグちゃん




2号館に新しいお客様がやって来ました。

またまた雑種の子犬ちゃん。

今度は生後約4ヶ月の女の子。

名前はメグちゃん(愛ちゃん)です。

(漢字を探してたら、愛で、メグと読めるらしいの。日本語ってムツカシーよねー。

でも分かりにくいから、普段はカタカナにするつもり(笑))



image_20130617004509.jpg



半立耳の、ちょっぴり情けなげ〜なお顔のメグちゃんです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


そして、私よっしーも、ブログ頑張りますんでヨロシクです。




Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR