

一ヶ月半が過ぎました




6月14日にリスっ子になったメグ。


うちに来て、一ヶ月半が過ぎちゃいました。。



image_20130803184536e88.jpg
妹には いつもヘソ天。他に人には飛び付きでご挨拶。



体重10キロになりました。

ご飯、モリモリ食べます。

情けなげ〜な顔してるけど、意外とカワイイよ?

まだまだ今なら子犬だよ?

メグのコト、イイナ〜って思ってる方、

早く決断しないとオトナになっちゃいますよー。

早くお迎えにきてあげてくださいね。


メグが、早く本当の家族のに出会えますように・・・

これだけはご縁だから、私には どーしようもナイ。神様に祈るのみよ!




メグちゃんは朝・夜の2回がお食事タイムです。

(昼や夕方にオヤツは食べてます )

初めの頃は、食事を用意する間、ピョンピョンと周りを飛び回り、

フードを用意するのもドタバタ大変だったのですが、

今は、側で静かに待機することが出来る様になりました



image_20130803184535c17.jpg



そして、やっと、やっと。。

オスワリして待て。ヨシ!で食べれるようになりました


お茶碗を置く前に飛び付かれ、フードを溢したこと数回。

まだ油断すると奪われそうだけど、ゆっくり用意出来る様になりました。



現在のメグはドライフードを規定量+α食べさせています。

それでも、まだまだガリガリで肋骨見えてるメグ。

(my脂肪を分けてやりたいわ!)

フードは、いつ巣立って行っても良いように、2.3Kgの小袋で用意。

していたのですが!!

メグの大きさではスグに無くなり、一回目の追加は同じ小袋を×2個注文。

(2袋買うと送料がタダなのだ。上手に使って節約、セツヤクぅ〜)


それも、あっと言う間に無くなり今度は悩んだ末に7kgの中袋にした。


image_2013080318453884c.jpg



もしかしたら、ドーーーンと届いたら、スグに良いお話が来ちゃうかも?

な〜んて期待を込めて買ってみたんだよね〜。

まあ、そんなに上手くはいかず、現在、順調に食べ進んでます





私はフルタイムでビッシリと働いております。

ワガママ息子・2号の生活費の為に(笑)必死で働いてマス。

なので、その間はお留守番をしているワンコ達。

あっ、でも、実家住まいなので、家には母が居てるから大丈夫ですよ。

トイレは完全外派な2号なんで、一日中ダレも居ない日は、

私が、さっさと仕事を終わらし(早退して)帰宅してるしね。



image_20130803184153311.jpg
『オレは1人で留守番は サミシイからキライや!』



ウチの子2号は、一日中フリーで過ごします。

仮にイタズラをしたとしても、危険な事はしないし、誤飲もないから。


でも、メグは まだまだ何をするかワカラナイ

誤飲はモチロン、危険な物を噛んでしまう危険性は高い!

なので、私が仕事の間は、基本サークルに入って過ごします。

(メグルームのサイズは1.2m×1.8m。トイレと居住スペースが半々)



閉じ込められるのが嫌で、なかなかサークルinしなかったメグですが、

一ヶ月半ずっと同じことを繰り返す間に、自分で入るようになりました。


いや、本当はコングちゃんの中身に釣られてるダケなんだけど。

これを用意し始めると、サークルの前でオスワリして待ってるんだよね。



image_2013080318451294d.jpg
「中からフードが一杯出てくるんだよ。ペーストもおいしいんだよね♪」



image_20130803001135692.jpg
色々買ったけど使ってるのは①だけ。②③使い辛いくて放置。



留守番中は昼と夕方にトイレに出してもらってますが、

その時は抱っこされて帰ってくるそうです。(歩かないんだって)

サークルに閉じ込められるとまだ、時々ピーピー鳴きますが、

以前に比べたら ずっとマシになりました。



かなりイイ子ちゃんに、サークルin生活出来る様になりました。



image_20130803001141318.jpg
「メグちゃんは、賢い子なんだよ?」


少しづつ、ゆっくりだけど、出来なかったコトが出来る様になった。

まだまだ、失敗や、アカンー!って怒られることもするけど、

メグちゃんは ちゃんと学びながら、一歩づつゆっくり進んでいます。

一個づつ、のんびりと出来るコトが増えるのって、楽しいですよ?




















お気に入りの散歩コース





ちょっと前まで、車に乗ると必ずゴロンと寝っ転がっていたメグ。

気配を消して、ベッドを占領して静か~に寝ていた

そんなメグが、最近は時々お外を見るようになってきました

車酔いは無く、大人しく車に乗ってるので(車でお留守番は苦手だけど)、

ドライブのお供にもサイコーだと思います



image_20130720160529.jpg
前を見る



image_20130720160530.jpg
横も見る



image_20130720160556.jpg
いい場所確保したければ、動いちゃダメだよ(2号の下にベッドがある)





メグの散歩は朝と夜の2回。

それ以外に、お母ちゃんの時間があれば、昼と夕方に庭に出ているらしい。

ウチの小さいお庭は、もうメグにとっては<安心できる場所>

一人で走ったり、車の下に潜り込んだりして遊んでるようです。

最近は「お外に出たいよ」って、玄関ドアの前で催促することもアルのだ。



お散歩では、朝の散歩で行く、公園の小さい芝生の広場がお気に入り。

あっ、<人の少ない時間の、この広場>だ。休日の昼間は不審犬になってたモンね。

ここなら1人で嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねて遊んでます。



image_20130720160531.jpg
ダーーーッシュ!!



image_20130720160535.jpg
オジチャンが匂ってる所が気になる。



image_20130720160533.jpg
うん、メグちゃん。楽しいねー



一人でめっちゃ楽しそうに走っています。 (その間、オジチャンは匂い嗅ぎに必死)

さて、いっぱい走ったし、スッキリしたことだし。。

グルっと、軽く歩いて帰ろうか?



image_20130720160601.jpg
じっくり、しっかり匂う。。。待ってるの暑いよぉ、は~や~く~~~ぅ



image_20130720160559.jpg



広場の周りをグルっと回って、海を見て。。

さっ、暑いからサッサと帰ろう♪


朝の散歩は時間も距離も手抜きなのに、毎回同じ小さい範囲だからか

毎朝、ご機嫌でルンルンのメグちゃんです。





そろそろ外にも慣れてきたし、ってコトで、ただいま呼び戻しの練習中です。

不安なことがあったら、こっちの声なんてサッパリ聞こえてないけど、

ご機嫌さんな時は、オヤツのためなら帰ってこれるのだ~


image_20130720160558.jpg



人の振り見て我が振り直せ





メグのお散歩は、あっちこっちを匂って回る、ウロウロ散歩。

お手紙読みながら、お茶して(所々でオヤツを食す)、たまに固まる

前後左右、時には上下も自由自在、とっても気ままなお散歩です。

運動公園や河川敷がメインなので、使用するのは8m伸縮リードが多い。



image_20130715230604.jpg



2号も同じく前後左右、上下はドンクサイので本人も避けるけど、

自由な行動が大好き、気ままに散歩を楽しみたい派。

2号仕様の2mほどの ちょい長リードを愛用中。



image_20130715230441.jpg



そんな二人が散歩をすれば、当然リードはグルグルに絡まる。

リードを持ち替えたり、自分の身体を捩って対応させてイタダキマスよ。

あっちこっちに別れて匂うので、時には引き裂かれそうなほど

必死に身体を伸ばさないといけない時もある。

お互いに匂いたい所からはガンとして動かないし〜。

ええ、石の様な2人のために、私が伸びさせてイタダキマスわ。

私が歩いてる足元に入り込んできたり、進路を横切ったり。

最悪なのは2人のリードが足に絡まり、3人で団子になった時。

毎回、おっとっとってなることは当然のようにアル。

まだまだ若いからパッと反応させてイタダキマスさ。

なのでメグには「そこ来たら踏むで・蹴るで」「小さいから見えへん」

って注意するコトも良くある。 メグには届いてないとおもうけどね。

もちろん2号にも「急に止まったら蹴るで」「前見て歩かなぶつかるで」

なんて声に出して、犬に話しかけながら歩く、アブナイ私。



image_20130715230345.jpg





先日、まあ、こっちも突然進路変更してビックリさせたかも?やけど、

右に曲がろうとしたら、右後ろから犬に吠えられた

ビックリして立ち止まった私達の前を、吠えながら走り抜けて行った

(もしかしたら飼い主に引っ張られていったのかも?)

人が右側を行き過ぎたのは知ってたけど後ろの犬は気付いてなかった私。

まさか伸縮リードで、離れた後方を歩いてるとは思わへんかったもん。

吠えたからビックリして犬に気づいたケド、吠えへんかったら、

もしかしたら、私達が気づかずに伸縮リードに足を引っ掛けるか、

足元を見て歩かない私達が、走って来た犬を蹴ってたかもしれない。

夜のオフィスビル付近、レストラン街もあるからウロつく人も居るハズ。

伸縮リードって、使う場所によってはホントに危険だなって思った。



image_20130715230439.jpg




私は周りを見渡せる広い場所で使うようにしてるけど、

ウンチを拾ってる間に自転車が現れたりしたコトもある。

ロックかけてたつもりが、ちゃんとかかってなくて伸びた時あったよな。

使ってたのが公園で、人も居なかったから「危なかった」ですんだけど、

場所が違えば事故になっていたかもしれない。

2号は白くてデカイから周りから良く見え、気づく人も多いけど

メグは黒っぽくて小さいから、夜は視界に入らない可能性が大きい。

犬にも危険だし、周りの人に怪我をさせる可能性もあったんだよね。

今回のコトで、自分も、もっと気をつけようって思いました。



image_20130720160602.jpg




吠えて前を走りすぎた犬に、ついつい、うちの子達と同じように、

「あんた、蹴るで!?ほんまビックリするわ」と声を出してた自分。。。

あとで、気づいたんだけど、コレってもしかして、

周りからみたら動物虐待に思われたかも











メグのお泊まり





3連休の日・月曜日。メグをチチ家に、2号を別宅(ホテル)に放り込み、

久々に家族旅行に行ってきました。

…本当は替えの運転手に連れて行かれたダケなんだけどね。


行き先は島根県。

日曜の天気は予報と異なり、問題なく出雲大社とか回れた

月曜の松江は激しい豪雨に付き纏われ、車から降りることが出来ず。

仕方ないので、駅でお土産だけ買って、観光は諦めて帰ることに。。

ナビに「自宅に帰る」を指定したら、

「このさき通行止めの区間があります」とのメッセージが…

迂回路を探す為に確認したら、米子道が通行止になってた

たしかにハンパない雨だったもんね。前見えなかったもん。

そんなワケで、鳥取まで走って、鳥取道を通って帰ってきました。



2号くんだけ、一足お先に本日帰宅。

メグは明日の夜、お迎えに行ってきます。

チチ家で、つくしと楽しそうに過ごしてるようなので可哀想なんだけど。

悟天ちんと 春馬が疲れない内に引き取ってきます。


今日の写真は、最近の朝散歩中のメグ

元気いっぱい走り回って、笑顔振りまいてご機嫌に散歩してマス




めっちゃ楽しくて最高の笑顔のメグ。
image_20130715230342.jpg



時々、オジチャンにカプってしたり、遊びに誘ったりするようになった。
image_20130715230341.jpg



海を見るのがスキらしい。
image_20130715230343.jpg



最後に疑問な一枚。

↓これって何の花なんだろ?花…だよね?
image_20130715230339.jpg








現在のメグ、こんな感じです。






本日も ハンパなく暑い一日でございました。


せっかくだから、この太陽を利用してジャーキーでも作ったろか?

と思ってたんだけど。。。

天気予報が、局地的に雨が降っても知らんでーって言うからさ、

さんざん悩んで、作るのを止めちゃった。

で、干さなかったら、雨も降らずに一日お天気だった 今日。

でも干したら「大当たり〜」って降られそうな気がするんだよね。



image_20130705004126.jpg
「メグはジャーキー たくさん食べたいんで作ってください」



これから天気さえ良ければ、いつでも作れるからさ。

近うちにメグ用の食べやすい小さいジャーキー、作ろうね。



image_20130626221336.jpg
『オレ、干してる間に飽きるねん。出来上がりまで長いんやもん』





さてさて、メグのトイレ問題ですが。。。

今は、一日6〜7回、お庭でシッコをしています。

「シッコしてきてーー」の呼びかけで、シッコ出来るようになりました。



image_20130705004154.jpg
「シッコ終わったら ご褒美のオヤツが貰えるんだよー



そして、お留守番ですが、ちょっと不安なので現在もサークルinデス。


シッコは4〜5時間くらいなら我慢して待ってると思う。


そして、誤飲。これは、たぶんナイと思われる。

だって、よーーーく噛んで確かめながら食べる子だから。

(フードボールに入れたドライフードは一気に丸飲みするのにね)


心配なのはイタズラ系の、やらかしちゃうコト。

電気のコードや、家具などをカジカジしてしまうんだよね

家具は傷が付く、最悪壊れるだから、まだイイけど

コードはキケン 感電したら命に関わるコトだから絶対にダメ!


なので、今はまだ、目を離す時はサークルの方が安全だと思います。



image_20130702003441.jpg
「パピーコングを買ってもらったの。ココからフードが出て来るんだよ」



サークルに入れると、始めは「出してーーー」って泣いちゃうけど、

暫くしたら諦めて寝ちゃってます

相変わらずの、ピピピピ小鳥のさえずり泣きの、メグ。

でも、初めの頃に比べたら、泣いてる時間はとっても短くなったよね。



image_20130629165649.jpg
「サミシイのはキライ」



車ですが、乗るのはヘッチャラ。お出かけスキです

酔う事もなく、静かーに寝て移動しております。



image_20130629165621.jpg
「ベッドで静かに寝てるから、車内はフリーなの」



image_20130626221335.jpg
『ベッドで寝るんはイイけど、ど真ん中で寝られたら俺が寝れへん!』



今週末で、メグが来て一ヶ月になります。

おーーーい、メグちょん、ヤバイぞ。もう一ヶ月になるんだゼ。


色々と成長して来てるメグ。

出来なかったコトも 出来るようになった。

食事を用意する間、側でジッと待てるようになった。

初めはフードの袋に頭突っ込もうとしてたのにね。

待ってたら貰えるって理解出来たんだよね。


少しづつ、出来ることが増えて来ているメグ。

我が家のルールを覚えたって仕方ないのだよ。

早くメグの家族、お家が見つかるとイイね。




スマイル





今朝のお散歩は河川敷に行ってきた


天気予報は/だったように思うんだけど…

分厚い雲の隙間から、時々お日様がチョコっと顔を出す

曇り空なお天気。

まあ、犬の散歩には、こっれくらいが有り難いよね。



image_20130707010522.jpg
「いっぱい遊んで来たヨ」ご機嫌メグのかわいいスマイル



今日は ご機嫌に散歩していたメグちょん。

2回程、人の塊を見て躊躇するメグを抱っこしてクリアした。

まあ、それっくらいなら全然OKさ♪



image_20130707010525.jpg
↑一人であっちこっち探索するメグ



「メグーー、おいで〜」って呼んだら…

嬉しそうに走って戻って来た、かわいいメグちょん。



image_20130707010458.jpg
「今戻るから待っててー」



image_20130707010459.jpg
「早くオヤツを下さい。かしこいメグに ご褒美をクダサイ」



はいはい、ちゃんと戻って来たからオヤツあげようねー。



image_20130707010456.jpg
「もっと チョーダイ



そんなに沢山食べたらアカン! 無くなるやろ?


シッコが出ても、ウンチが出ても、呼び戻しが出来ても。。

褒めると同時に、ご褒美のオヤツをあげていたら、

ついに、自分から請求するようになった(ご褒美のオヤツをね!)



image_20130707010455.jpg
「メグ、イイコだからオヤツ貰えるよね?」



こんな期待の眼差しで見つめられたら、あげないワケにはイキマセン。

ついつい「カワイイねー」って言いながらあげちゃうんだよね。



image_20130707010454.jpg
↑もっとオヤツが出てきそうか見張り中??



image_20130707010523.jpg
「オジチャンはオトナだから、ご褒美のオヤツいらないよね?」
『オジチャンは美味しいオヤツしか要らんねん』
「ジャーキー美味しいよー?」
『お前も大人になったら分かる。こんなもんで妥協したらアカンってな』
「えーー?じゃあオジチャンの分もメグが食べちゃうね」



2号オジチャンは、基本的に散歩中はオヤツは食べない。

だって、そんなモンを食べるより、匂い嗅ぎの方が魅力的だからね。

なので、外では、メグだけにオヤツをやっても一切気にしまセン。

昔は、ご褒美になるものがなくて、躾しにくいなー。って思ってたけど、

こんな時はとっても便利だと思う。

だってさ、ガリんちょのメグはオヤツをドンドン食べても平気だけど、

中年太り中の2号オジチャンは、あんまし食べさせたくなかったからさっ。




一時間しっかり散歩したお二人さん。帰りの車は爆睡でした



image_20130707010526.jpg

image_20130707010528.jpg


♪3〜歩進んで2歩下がる♪







メグちゃんのおさんぽ


毎度お馴染みの公園では、シッポをフリフリ ご機嫌に歩き、

時々スイッチ入って走ったりする余裕も出ていたメグ。


なのに、なぜか突然、初めの頃に逆戻りしちまった


突然立ち止まって歩かなくなるわ、ウロウロと挙動不審になるわ、

どーしちゃったの!? メグちょん。

(立ち止まっても、少し待ったら歩いて来るようになってきてたのに)



image_20130705004155.jpg
「だって、いろいろ気になったら怖いんだもん」



イケてた時との違いは何? よーく思い出して考えてみたら…

近所の公園は子供の声。はしゃいでる声でビックリしてから。

浜の公園はボールの音・車の音が、いつもより響いてたような気がする。

曇りの日は音が反響しやすい…? なんてコトある??

一回ビクってなると、その後は恐怖を忘れるまで不安なんだよね。



image_20130705004125.jpg



せっかくご機嫌にサッサか行けてたオサンポ。

またまた、オヤツを持って、メグに声かけながらの散歩に戻ってます。


3歩進んで2歩下がっても、歩みはゆっくりでも1歩はススメル

また、ゆっくりオサンポ始めよっか。

慣れてきて ちょっと急ぎ過ぎたのかもしれないね。

少しづつ、ゆ〜〜っくり楽しめるコト、増やしていこうね。



image_20130705004123.jpg
「お家の中では元気いっぱいだよ」





メグちゃんの一日






朝6:00 起床 ( 起きたら1番にお庭に出てシッコ)

朝ごはん (←肉の塊はやらんよ)

7:20頃 お散歩に出発 ( ウンチは散歩で)



8:20 メグちゃんサークルin 「いってきまーす」

留守番中のシッコはサークルで(昼と夕方、2回くらいしてるらしい)

19:00〜21:00 帰宅 (1番に庭にシッコに出す)

夜ごはん

一服したら お散歩 (夜のもお散歩で)

お風呂入ってる間、メグはフリーで待つ

24:30 サークルに入って「オヤスミなさい」


メグちゃんは、こんな感じの一日を過ごしています。



image_20130705004158.jpg
「お母ちゃんの手に中にはナニがあるの?」



最近ではシッコもウンチも外が多くなってきた。

お散歩では、知らない所でもシッコ出来るようになってきた。

そして、昼間 サークルに入って留守番してる間の

シッコの回数も減ってきてるらしい。



image_20130705004157.jpg
番犬風の犬達



そんな、トイレ外派のメグ。

今日の夜は室内シーツでしてくれた。

偶然かもしれないけど、玄関マット代わりのシーツにしてた。

やっぱり、なるべく外が良いんだね。

お外でもシッコの掛け声で出来ることが(してくれる事が)多くなった。


少しづつ、ゆっくりだけど、メグも賢くなってきました。



image_20130705004127.jpg
「メグは かしこい子なのです」



そう、一番の成長は、ご飯を用意する間、待てるようになったコト。

初めは お茶碗こかす勢いで飛びついて来てたのが、

今は静かに待ってられるようになりました。

目を離すと奪われちゃうけどね



image_20130705004129.jpg
「ホウキさんみたいに、サッサと動いたらいいんだよ」


さみしんぼ なんです








ブログ、アップしたはずが、非公開で残ってた

せっかく書いてたし、一部修正して このまま使っちゃいます。






メグちゃんが来て、もうすぐ3週間。

来た時6.8キロだった体重が、翌週には7.15キロ、

そして ちょうど2週間たった先週末には7.75キロに成長してました

順調にスクスク育っています。





メグちゃん、昼間は私が仕事で不在のため、

基本的にサークルの中に入れてます。

(私が仕事の間は お母ちゃんが見てくれてます)


このお嬢さん、閉じ込められるのが嫌いで(一人ぼっちが苦手)

サークルに入れると泣いてしまいます


でも、フリーで放置するのはコードを噛み噛みするのでキケン

なので、泣いても無視してサークルで待ってる練習をしています。



image_20130702003438.jpg
金具を噛むのがスキ。金具にコード… 人工物がお好き?



夜は、メグのサークルの隣で私が寝てるけど、

朝まで大人しく寝てられるようになった


昼間も、2号が自分の視界に入っていると、

わりと安心して、サークル内でも我慢できるようです。

でも、オジチャンは玄関が好きなんだなー。

あのヒンヤリしたタイルがね。


なので、閉じ込められてから諦めるまでは、ピィピィピィ

小鳥さんが鳴くように、人を呼んでます。


ただ不安で人のそばに居たいだけのメグだから、可哀想にも思うけど、

メグが安全にお留守番出来るようになるまでは我慢しようね。



image_20130702003442.jpg
『だれかメグの側に居てやって下さい。甘えん坊のカワイイやつです』



日々、順調に成長してるメグちゃん。

今まではジャンプしても出れなかったサークル。

月曜日は自力で登って出て来たらしい…?



image_20130702003440.jpg



ちゃんと扉は閉まってるし、ピョンピョン飛んでたので、

たぶん飛び付いて、最後は登ってきたと思われますが詳細は不明。

(ダレも その瞬間を見てないから分からないの)


フェンスの高さは90cm。

これだけあったら大丈夫だろうって、天井がナイんだよね。


火曜日は初めて一人でお留守番 (2号は居てるけど)。

ちょっと不安なので、仕事を午前中休もうかな…とも考えたけど。。

留守番っていう経験もさせときたいしー。と、

もしも不在時に飛び出した時用にペットシーツを敷き詰めて、

入られたくないキッチン周りはフェンスで仕切って出勤しました。


夕方には帰宅していた お母ちゃん。どんなもんかと確認したところ、

飛び出してもなく、お留守番出来てたようです。


誰もいないから諦めて大人しく寝てたのかな?

あとは、何でも噛み噛みを卒業して、

フリーで留守番出来るようになれるといいね。







Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
