

脱出〜自由を求めて〜






平日朝から夜までフルタイムで みっちり働いているワタシ。

なので、その間、うちの子2号はオールフリーで、

預かりっこメグは、誤飲・破壊が怖いのでサークルに入ってお留守番です。


image_20130817230229bf4.jpg
「カミカミするのスキなの。人工物ばっか噛むからガッちゃんって言われてるのー」



家にはお母ちゃんが居てる時が多いけど、(一応 専業主婦だから) 家事をしてるので、

メグを見てられないし、何かあっても危ないので基本サークルIN。

もちろん、トイレにはちゃんと出してもらってますよ。(昼・夕)



今日も、出勤前に、いつも通りメグをサークルに入れた。


前日、お母ちゃんから「洗濯干して降りて来たらメグがサークルから出てた」

って報告が来ていたので、サークルの隙間をシッカリと補修


印の部分を、しっかり留めた。
image_2013083001181385a.jpg



さあ、これでカンペキだ~ と自信満々で出かけようとした。



そう、出かけようとした。


ソノ瞬間




ええええええぇーーーーーーっ、マジ!?





*再現映像:モデル・ティッシュケースのプルート君
image_20130830011815e4d.jpg
フェンスの下に頭を入れて、上手に持ち上げて出てキタ




むっちゃビックリや。ソコとは思えへんかったわ。





image_20130817230300c98.jpg
「えへへへへーー。みんな、おバカちゃんよねー。カンタンなのにぃ♪」



自力でサークルから脱出してたと聞いて、

「デカクなったのに、こんなスキマから出れるんかね~?」

って言いながらサークルのスキマを補修した。(印ね)


ほんっと小さなスキマだったので、どーやって出るんだろって思ってたけど。


こんな簡単な方法だったとはね~


でも、コレってさー。どう対処するのよ?補修のしようが無いゾ?


その後、完璧にサークル脱出法をマスターして、簡単に脱出してくるメグ。



image_20130817230303840.jpg
「だって、2号オジチャンだけ いつも自由でズルイもん」



これは簡単に対処できるもんじゃあナイってことで、

その日初めて、私が居ない日の<不自由なサークル生活>とオサラバして

スキな場所で過ごせる自由を勝ち取ったのだった。



その日から、やっぱり いつでも フリーダム


玄関の飛び出しも心配だし、出来れば入ってて欲しいんだけどね。



は~、コレから、どーするかな~





試食会開催



本日のオヤツ

よっしー作・おからクッキー 不格好なのが手作りの証さ。


味なし(つまりプレーン)
image_2013082414475807c.jpg



きなこ味&ゴマ味
0824



おから と薄力粉&牛乳 (+ゴマ・きなこ) を混ぜて、成型して焼くだけ

私でも出来ちゃう、簡単料理。←コレを料理と呼んで良いのか!?



はい、では「試食会始めまーーす。本気食いはお断りですからねー」



はい、メグちゃん。あ〜〜ん♪ 動きが速くてブレブレ
0821



はい、2号くんも、あ〜〜ん♪
image_20130824144759651.jpg



メグちゃん、まだ食べるの〜?おいちーね〜ぇ。
image_20130824144800a87.jpg



人間の感想は…

プレーンは、周りは固めで、中は しっとり。

きな粉とゴマは、プレーンとは分量を変えてみたら固い!!

お味は。。プレーンは「うん…おから味。ダイエットによさそう?」

ゴマときな粉は「味も香りもゴマときな粉。パサパサ感が おからだね」

で、全体の感想としては、食べれなくはないけど、人的には う〜ん



でも、ワンコ達には、気に入ってもらえた様で 一安心

今度は、サツマイモやヤギミルク入れて作ってみよう



結構しっかりしてるし、ボロボロこぼれないし、

遠足のオヤツにイイかもしれないねー。

今度、お出かけする時に作って持ってこうね



お出かけのオヤツは、1人ホドホド量で〜。金額制限はありませんよー。
image_2013082416181117c.jpg


片付け大変やから、こぼさない物でお願いしまーす。
image_201308241618101a0.jpg
「あっ、落としちゃった」『メグはドンクサイなー』







アタチって美人よね♪





最近、メグが美人になってきたと思う。


オトナ顔になって、顔周りがスッキリしたからかな?

それとも、表情が明るくなったからか~?



ホレ、美人さんになってると思いません? 
image_201308172303029ba.jpg



キリっとした お顔も出来るンです!
0821



この立ち姿なんて、スッキリしててキレイだよね~。 
image_20130817230331aa2.jpg



ねっ、美人になってるって思いません?

キレイになってるでしょ??


「メグがキレイになってる」って妹に言ったら、

「見慣れて、この顔が普通になったんちゃう?」って言われた

たしかに そうかも知れんけど~。でも、ホントにキレイになってるんだよ!!





メグには失礼なハナシだけど、この子を預かり始めた最初の頃、

「メグの目って ちょっとヘン。時々 人間っぽく見える。人面犬?」

なんて思ってたりしていたくらい、ワタシ的に違和感のあったメグの目



0821
「人間っぽいって~。エヘヘ、褒められちゃった」 



でも成長と共に、顔のカンジが変わってきて、表情も出てきて、

オモシロ顔キレイな顔になってきてると思う。


やっぱし <見慣れてきて違和感無くなった説> が正しいンやろか?


う~~ん、美人になってるって思ってるのは…ワタシだけか?



0821
「アタチも美人さんだと思うよ〜






お盆休みは ふれあい会





今更ながらの小話。

お盆休み初日に、メグルームを小さくリフォームしました。


今までの半分サイズ。
image_201308172303357cd.jpg



お盆の主賓、ご先祖様のお家(仏壇)の前が保護犬の仮部屋だったので、

ちょっとスペースを開けていただき、少しだけ仏壇前に場所を作った。


メグが いつも寝てた場所が無くなったので、心配していたけど、

さーっぱり気にしてないみたい。ヨカッた


普通に くつろいでる。
image_20130817230409525.jpg


あっ、寝た。
0818


狭くても あんまり気にしてなさそうだし〜、

お盆の後も このままのサイズでいっちゃお〜う





休みの間、せっまい我が家は芋洗の如く人と犬が入り乱れ、

大変大混雑しておりました。


お陰で、犬と人との密着度


お休み中のメグは、


添い寝して、
image_20130817230408e89.jpg


愛情の押し売りをされ、
image_20130817230406608.jpg


愛情の押し売りをして、
image_20130817230405086.jpg



甘え放題の一週間を過ごしておりました。



特に妹とは仲良く遊んでた。。ワタシは甘噛みで常にカミカミされていた。



纏わりついて、しつこく甘噛みをしてくるので、足の間に捕獲。
image_201308200045282bf.jpg


2人でゴロゴロ転がって、
image_201308200045298fb.jpg


ノビ〜〜〜。ストレッチだー。
image_20130820004531110.jpg



嫌がるかと思ったけど、ぜんぜん平気だったね。


メグ、近頃 とっても強くなってきてます





海デビュー!?





今朝は、暑さが ちょっとマシ だったので、

「朝サンポ、ちょっぴり延長しマーース! 」海まで行ってきたヨ。

今日は写真撮ろ♪って 張り切ってたのに、車にカメラを留守番させてきた マヌケな私。





お二人さん in 地元の砂浜 (そう、毎度、毎晩お馴染みの海ね)
image_20130815091918b93.jpg



砂浜はメグのお気に入りのルート。

いつも「コッチがイイの」と、自分から浜に降りて 私達を誘導する。

私は靴に砂が入るから出来れば避けたいんだけどね。

でも、なるべくリクエストにお答えしてます。だって、サンポの時間は犬が主役だもんね。



image_20130815091844cc4.jpg
「メグのお気に入りの場所なのー」



砂浜に来ると スイッチが入って一人で暴走する メグ。


今日もハンパないヘン顔で猛ダッシュ (注:一切加工してませんから!)
image_20130815091919d4b.jpg





砂浜は大好きなメグだけど、実は海には近寄ったコトが無い。

お散歩デビューした頃、砂浜を歩いてたら海が ザッパーーーーン

プチパニック起こしてから、海には近づかせていなかった。

バチャバチャと お水遊びしようとするヤツもいるし。



もう そろそろイケるんじゃナイ?ってコトで、

本日 海デビューしてみた。


・・・ちょっと警戒中デスカ?
image_20130815091916739.jpg


・・・海まで もうチョイですよー?
image_20130815091916231.jpg



メグちゃん、めっちゃガンバって波打ち際まで歩いて来た


のに。。。 よりによって、こんなタイミングで

デッカいが来ちまった



その音にビックリした 繊細なメグ。

猛ダッシュで逃げて行きました



image_20130815091845486.jpg
「キャーーーーー」



image_201308150918457df.jpg
「早く帰ろうよー。怖いよーーー



せっかくガンバってチャレンジしたのにね


そのあと、抱っこして連れてきても、やっぱり怖いもんはコワイ。



image_201308150919153d1.jpg
『オレは まだ遊ぶ〜♪ 波で遊ぶの楽しいねんなー



これ以上はメグちゃん可哀想やから、今日は帰ろうね?



image_20130815091845576.jpg



0814
「ここまで来たら、もう安心よね?」
『海も、オレが遊べる海やったら安全やで』




この日、この後、川遊びにも行ってきた。(楽しんでたら写真撮り忘れた)

けど、少し流れが早かったからか、やっぱし一切水辺に近寄らない…。

アウトドアのお供をさせても、ドロドロに汚れないメグちゃんです。


帰りに、先日チチさん達と行ったカフェで夕飯食べてる時も、

2号オジチャンと絡まり合いながら、イイコにしていた。


お出かけ先でも、初めての場所でも先頭切って歩けたし、

人に撫で撫でもして貰えたし。


ちょっとづつ、成長してるよね






オジチャンの災難 (と、仕返し。)






今日も暑さに負けず 庭で一人遊びを楽しんでいた、とっても元気なメグ。

今日は穴掘りが楽しかったらしい。

穴を掘っては、その上に座り、再び掘って…と

涼を求めて、ただひたすら穴を掘っていたメグ。

お天気続きで地面が乾いてるから掘っても冷たくないし、砂埃で 大変。

私も暑さの限界だったので、適当に室内に帰っていただいた。

今は玄関タイルの上で、冷んやりお休み中です。








メグが居ておりますが、ちょっと気分を変えて、

今回は いつもメグをイジメてる、2号の災難を。。。






2号の30cmはあるプレスガムを、こっそり頂き堪能していたメグ。


それを、先日、ついに2号に気づかれて没収された

ケチケチ オジチャンめ!今まで放置してたくせにーーー!!



回収したガムを床に置いたまま、自分は寝転がって囓る。
image_20130810005744c9b.jpg



このガム、前に友達から貰ったものの、

オレ様の おちょぼ口(笑)では噛めなくて残っていた一品。

根性ナシだから、デッカい口開けて、ガリガリ噛めないの。このオジチャン。



それをコツコツ頑張り、残り10cmくらいまでに食べ進んでたメグ。


それを、どうやら メグのサークルで2号が発見したらしく、

『コレ、オレのガムやん』と、食べられへんくせに回収してきた。


・・・ものの、やっぱり放置


なので、私が コッソリとメグのサークルに戻しておいた。



意地悪な2号オジチャン。

食べられへんくせに、『オレのガムがあったはずや』と、

再びサークルに入って物色。



それを たまたま発見してしまったワタシ

ついつい、イタヅラ心がムクっと湧き上がり、



image_201308111740098c3.jpg



こっそり、閉じ込めてみた



image_201308111740372d1.jpg
『扉が閉まってるような気がすんねんけど…。』



扉の側で、静かに『オレ、入ったままですよ?』とアピール。
image_20130811174012be9.jpg



ついに、事故でなく、イタヅラで閉じ込められてるコトに気づいた2号。



閉じ込められて、可哀想なオレをアピる。
image_201308111740115a7.jpg



それでも笑いながら写真を撮る犯人(私)。



image_20130811174008c75.jpg



ついに、怒り始めたので、イタヅラはココで終了。

サークルを破壊される前に、解放しておきました。

メグが飛びつくだけでも、サークルを押さえてる椅子やシーツの重しが動くのに

2号が体当りなんてしたら、フェンスごと壊れちゃうもん




2号が閉じ込められてる間、

メグちゃんはオジチャンの様子を見にきていた。



image_20130811174006576.jpg
「オジチャンが閉じ込められてる〜

『何やねん 助けろや』



いや〜、メグに言うても無理や。助けてくれへんわ。

だって、アンタ。いっつもメグにイジワルしてるやん。


いつも意地悪してたら、自分もされるんやで。

あんまりケチしたり、イジワルしたら、あかんでー。気ーつけや!




この後、外出先から私が帰宅したら、毎晩私が寝てた犬ベッドが破壊されていた。

仕方ないのでコルクマットの上に直接寝るハメになった

意地悪も、いたずらも、やったら、やり返されるよ。ってコトだね。







毎日、ほんと暑いですねー



「今日も暑いですねー。」

もう、この挨拶しか思い浮かばないくらい、毎日暑いねん!



0811
暑くてもお散歩がとっても楽しいメグちゃん。


0811
暑かろうがシッカリ匂い嗅ぎを楽しむお二人さん。



昨日は土曜で休日。はめっちゃガンバって燃えてるし

お日様パワーを利用して、こんなコトしておりました


0811

0811


普段使わないリード類。クールシャツ以外の2号服。そして、ベッド類。

折角だから天日干し〜。 日光消毒 でキレイキレイ


コレ、車内温度の上昇も少し防げて一石二鳥だった


ジャーキー作りも、時々(無くなったら)頑張っとります。

めちゃ暑やから、薄切りジャーキーは一日で乾いちゃう。その日の天気で作れるから助かるよ。








これだけ暑にのにクーラーを付けずに節電されている方もいる中、

我が家は犬(ハスキー)仕様で、一日中しっかりクーラー効かせてます。



薄毛で、身体も細く、一見寒さに弱そうなメグ。

フリーにしていると、だいたい冷気直撃のテーブル下で寝てる

よくハ〜ハ〜言ってるし、たぶん暑がりさんだと思われマス。


暑がりさんッポイ、メグちゃんだけど、

暑くても、こんな風にピトッと甘えて くっついてくる時もあるのー。


添い寝中。
0811


お膝の上でくつろぐ。(この体勢でも平気な、柔らかメグ)
0811


とっても甘えん坊のメグちゃん。

人(家族)が大好きで、一緒に居たい、そばに居たいメグちゃん。

時々、こんな風に甘えてピッタリくっついて来たりするけど、

付いて回る様なストーカー的な所はなく、いい距離感で暮らせる子。


いい距離感
0811


モチロン、嬉しい時は、ハイテンションでピョンピョン纏わり付くし、

遊ぼうよー、撫でてー、って飛びついてくることも、

構ってよ〜、って足元チョコチョコ付いて回る時もある。


でも、普段のメグは大人しくて、落ち着いていて、とってもイイコです。

(イイコだけど、まだイタズラ噛みがあるのでソコは注意)


たまには、くっついて居たいの。
0811


人がご飯を食べてる時、フリーでも静かに待ってられる。

私がお風呂に入ってる間は、ドアの前で静かに寝ながら待ってられる。


ワンコの食事Timeも、フードにサプリを足したり、

私がトロトロ作業してても、隣で賢く待ってられるし、

「待て」で、フードボールを地面に置くまで待ってくれます。


image_20130811174039506.jpg
「待ってるから早くゴハンにしてクダサイ」





お外では、ちょっとビビりですが、

お家では、とっても賢く過ごせるメグちゃんです。

















今日のオススメ 写真:噛んだろか!?






あまりの燃費の悪さに、車を乗り換えよう!(とは言っても買替えではなく、家の中で入替え)

と、久しぶりにコンパクトカーに乗り換えた

こちらの車、もうすぐ15年になる高齢車。

なのに、ガソリン入れてみたら、燃費9.6km/ℓの計算だった。

*運転手が違うから、何ともいえない所がアルけど、セレナ↓よりマシと思われる
image_20130803001136d83.jpg
『オレはデッカイ車のほうが広々乗れてスキやけどな』
「オジチャンが運転するの?メグ、怖いから下りたいンだけど・・・」


クーラーの効きが悪くても良いよ、我慢する。

ガソリン代が下がるまで、一緒に朝晩のお散歩に付き合ってね。






もうすっかり「ココが我が家」と思っているのかく (それはアカン!!)

ウチ(室内と庭)では、一人でハッチャけて暴走出来るようになったメグさん。


0809


特に散歩の前が非常にハイテンションで、2号のリードが着けれないほど、

オジチャンに飛びつく飛びつく、噛んで、また飛びつく。

顔に飛びついたり、足を噛んだり、リードを噛んで咥えて振り回したり。

とっても楽しくってたまんないって気持ちが、よ~く伝わってきております。

でも、♪私の作業は進まない~、進まな~~い♪ ←どーしようもないからラップ調で歌ってみる
0809
「そんなの知らないよ~。だってメグちゃんは嬉しいンだも~ん♪」


オジチャン、顔に飛びつかれるから当然イヤなハズなのに、何にも言わずに我慢。

ただひたすら耐えるオトコ(ホントは面倒だからムシ) になっています。

怒らないのはいいけど、そこで教育的指導を軽~く入れてくれると

非常に「ありがたい」んですけどねー??

毎日、朝晩、ドタバタしながら二人のリード付けをしております。


0809
*ヤラセ仲良し写真。メグの隣に2号を座らせて、目線はオヤツのリモナイト


そんなドタバタ、ハイテンションでも、玄関ではちゃんと一旦停止

私がドアを開けて外を確認してから「いいよ」の声で出て行きます。

もちろんメグも、ちゃーんと待てます

ウチは門扉がないので、玄関ドアの前で待ってくれないと危ないんだよね。

だから我が家に来た子には、それだけはキッチリ、シッカリ教えています。


0809
「家を出るまでが長いのよねー」*2号と同じ格好で前を見る。そんな所マネせんでエエねん。

 
「オスワリ」・「マテ」は色んな時に応用出来るので、それだけは教える我が家。

(2号オジチャンも、コッチの指示を無視することは多々あるけど、一応ヤレバ!デキマス!!

玄関前は、出してもらえないとイヤだから完璧に指示を待つよ。自分の為なら頑張れるからさ。

分かってて聞こえない振りの常習犯でも、家庭犬としては まあまあ困らない程度で生活出来てます。)


サークルから出るときも、飛び出し防止に使えるしね。

なので、コレだけは教えましたが、

「後は里親さんの必要なことを教えてもらえれば、それでいいよね」

と、私が教えるお勉強はココまでで終了させていただきます。


0809
「メグちゃんは かしこいし、いい子だから、オジチャンと違って ちゃんと出来るよ」


まだまだ、これから沢山のことを吸収していく、メグ。

我が家色に染まってドロドロの、グ~たらワンコになる前に

早く迎えに来てあげて下さい!! 

よろしくお願いします。



爽やかな朝。。。??






毎日、毎日、こーーんなに暑いのに、

も飲まず、禁酒もどきで頑張っております。

(週1〜2回は散歩から帰って飲んでるので、、完璧な禁酒ではないの。)

お酒のカロリーって高いって聞いてたから、ちょっと期待してたのに、

…痩せない。さーーーっぱり痩せない

お酒止めたら痩せそうな気がしてたのにな〜。

お酒のカロリーって実は大したコト無いんじゃない?





メグが来てから、サンポはで公園や河川敷まで行ってます。

(お陰でウチのセレナ、こまめに近距離ばっか走らすから、かわいそうに燃費ガタ落ち。

7km/Lって。。今までで8km後半だったのに、ワースト記録持続中)





我が家に来てすぐは、ビクビク慎重にサンポしてたメグ。

少しづつ外の環境に慣れてきて、

人や犬が居ても、避けながら歩けるくらいになった。

ちょっと前までは座り込んでフリーズしたり、逃げようとしてたの。

でも、やっぱり、騒いだり、吠えられるとダメなんだけどね




では、今日は〈最近の朝サンポの様子〉を。



朝の公園。

匂い嗅ぎで進まないメグを放置して、先に行くオトナ二人(2号と私)を

必死に追いかけてくるメグさん。



image_20130803184533242.jpg
「置いてかないで。待ってよーーーー!!」


走り始めたら止まれない!?

今度はオトナを置き去りにするコドモ(メグ)


image_20130803184515739.jpg
『オレより先に行ったらアカンやろーー


抜かされて、負けてたまるかと燃えちゃう、オトナなハズのオッサン。

横をピュッと抜けられると変なスイッチが入るオジチャンなのだ。



image_20130803184513881.jpg
「オジチャン、時々全力で走ってくるから怖いわ」


うん、そうだね。あのデッカいのんが走ってきたら確かに怖いわ。


散歩中、二人で一緒に並んで歩くのは、そう、一瞬の出来事。

基本バラバラ、あっち こっち自由行動の《よっしー家STYLE》のサンポ。



image_2013080318450996c.jpg


毎日、こんな距離感で散歩行ってくれると助かるんだけどねー。



おっ、リードの長さが違うから? バラけて来たぞ〜。


image_201308031844367e3.jpg
『コドモは元気だね〜。走って行ったよ』



こんなに先々、先走ってるメグだけど、

先日までは、ここが怖くて通れなかったの。


いつも夜になると高校生くらいの子達がサッカーをしていて、

メグは その子達のが怖くて、ちょっと前まで、歩けなかったの。

それが、今では一番遠くを迂回して、自力で歩いてマス

(毎回、抱きかかえて通ってた この道。やっと普通に歩けるよ)


image_20130803184510a9e.jpg



今日の写真だけ見てたら、

メグ先行、2号後行。オジチャンが後から追いかけるっぽく見えるけど、

基本は2号オジチャンが先行で、メグが後から遅れながら付いて来てます。



image_20130803184601924.jpg



2号オジチャンも いいかげん匂い回ってトロトロ歩きだけど、

メグも同じ系統、しっかり匂って、立ち止まって海を見て。。


ゆっくりと朝サンポを楽しんでいる、お二人さんです。






Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
