

卒業









我が家で10か月を過ごした メグ。

野良の子どもで、捕獲されてセンターに収容された メグ。

子犬だったので、センターでは一般向けの譲渡会にも出てた。

…でも、残念ながら そこでは ご縁がなく、リスっ子として保護された。



201404110029421f4.jpg



ウチに来たのは、出所した当日。

生後4ヶ月の頃の、2013年6月14日。

たぶん生まれたのは、この年の1月末〜2月始め頃。

(その後の歯の生え変わり方から予想すると…ね)



2014041100293937a.jpg



チチ家まで迎えに行って 初めて会ったメグは、

・・・・ん? ビビりちゃんデスカ??


人懐っこい子って聞いてたのに、センターに居てる間に変わった??

大人しい、デッカいお耳の、ドロボー顔の女の子だった。



20140411002940675.jpg



小さい時はホント 怖がりさんで、チョットしたことでビビリ、

全ての事にビクビク・ドキドキだったよね。



201404110030005a6.jpg



それが いつの間にか、何でも出来るようになって、

どんどん お姉さんになって、賢い子になったよね。

それと同時に、とってもヤンチャにもなったね。



20140417221622835.jpg



2号くんが大好きで、いつも真似っこしてたよね。


2号がいないとダメだったくせに、ガルルルル〜って2号に威嚇したり、

追いかけ回して、何度もギャンって泣かせてたよね。



201404172216211a7.jpg



いつも笑顔で笑ってたカワイイ メグ。

でも、残念な事に 写真写りが悪くてパッとしなかったんだろうね。

全然、希望が来なかった。



0421



やっと掴んだ、このご縁。

とても優しい、穏やかな家族の元に、

新入り家族として迎えてもらえることになりました。



201404172216249d0.jpg



トライアルの写真は まだ整理出来てなくて、今回はUP出来なかったので、

次回 ご紹介したいと思います。


とりあえず、今までメグを応援してくださった皆様に、

きっとドキドキしながら結果を待ってるでしょう方々に、

メグちゃん、無事に卒業です!

の、お知らせだけを 先にさせて頂きます。







定位置オトコ








4月12日 土曜日。

我が家で10ヶ月を過ごしたメグが トライアルに行きました。



2014041100295863a.jpg



長い期間 一緒に暮らし、居るのが当たり前になってた メグ。


そんな、メグの居ない淋しさに、涙ナミダ



・・・な〜んて するヒマもなくぅ〜。



翌日、2号を連れて 遊びに行って来たぞーー



今年もやってきました、年に2回の レースの日。


2号は「やっぱし こんなもんか 」な 走りだったけど、

今回は久しぶりに 私自身も出場出来て とっても楽しかった〜



定番の5番目と〜
20140417221544b70.jpg



表彰台だぜ!優勝なのだーー (他に出場犬がいなかったの…)
20140417221545283.jpg




ちなみに ワタシも表彰台に行きましてん。1位と0.7秒差の2位

あっ、もちろん こっちは参加チーム たくさん居てたからね!





こんな楽しい一日を過ごしていた、2号なんだけど…


実は この日。ちょっくら お腹を壊して血便が


病院に行って、お薬もらって、

食事は ササミおかゆ 「…手作りやん

に なってしまった、とっても可哀想な2号くん。


「手作り食なんて、お粥なんて食べたくない!」とストを起こし、

「はい、あ〜んして」と、妹に食べさせてもらう、ワガママ犬。



20140417221548dee.jpg



20140417221549c7c.jpg



割とよく お腹を壊す、デリケートなイヌ・2号くん。


ササミおかゆ へのストライキも、もう毎度お馴染みだからね。

どうやったら食べるかなんて、だいたい分かるのさ。

冷たい飼い主は「ほんなら食わんでヨロシイ 」と放置なんだけど、

たいてい妹に こうやって食べさせてもらっている、甘つたれ男くん。

( 甘ったれオトコと書いて「あまつ たれお」と、名前風に呼ぶ 我が家 )



ささみジャーキーは大好きなのに、

湯がいたササミも好きなのに、

おかゆに入れると、よろしくナイらしい


いや、それとも おかゆ がイヤなのか!?


それとも…

もしかして……

《 ねーちゃんが作ったモノ 》が、イヤなんでしょうかねー?



朝晩 薬を口に突っ込まれ、

ササミおかゆ しか食べさせてもらえず過ごした四日間。

本日無事に お薬も全部飲み終わり、

ちょこっと出たブツも問題なさげなので。。。

これで、徐々に 通常モードに戻せるね。


とりあえず、一安心だ〜










戦うイヌ達







ここしばらく、帰宅時間の遅い日が多かったワタシ。


なので、ワンコの夕飯の時間も遅くなってしまっていて…

何回か メグが胃液を吐いていた。(昨日も吐いてた )



201404110029375b3.jpg
「食べこぼし大歓迎ですよ。どんどん落としてくださいな」



なので、夕方にお腹の減る 2号くんに合わせて、

メグにも 先に夕飯を食べさせてもらう事にしていた。



ウチの2号は、お腹が減ったら自分でアピール出来る子でね。

お茶碗をガンガン叩いたり、オヤツ棚に引っ張って行ったり、

ちゃんと『お腹空いてます』とヒトに伝えられる。



20140411002936a04.jpg
『ここにジャーキー出来てるで!早よ食べたいから 取ってんか?』



だから、いつも夕方になると メグも ご飯にありつけてたのに、

昨日に限って、2号が夕方に朝ごはんを片付けたので、

夜に 夕飯をもらい損ねていたそうな。。


ねえ、メグさん。

お腹減ったなら、なんか自分でアピールしようよ?

じゃないと、夕飯 忘れられちゃうよ??






今週 久しぶりに 砂浜で遊んでいるフタリ。



201404110030241fa.jpg



ほんと、このフタリ、意外と 仲良くてね。


狩って狩られて、追いかけっこ

途中で穴掘り競争したりしてねー 。

お年寄りも お子ちゃまも とっても楽しく遊んでるの。



20140411003002aeb.jpg



そんなフタリを見守ってるリード持ちのワタシ。

もう、ホント 涙が止まりません




そんな涙ナミダの リード係から、フタリに一言・・





「砂掘る時は、後ろにヒトがおらんか 確認してから掘れよ!!」





ええ、もう、目に砂が入って痛いイタイ

花粉症で 口呼吸してたら、口にまで入ってくるよ。



特に 小さい の!!

グルグル回転しながら掘らんで よろしい!

あっちこっちに砂を飛ばしまくらないでくれるかなー?



2014041100302047e.jpg



この遊び、とっても楽しいようで、

お互いに My穴 を基地にして、

侵略されて (自分の穴を横取りされる)は、

戦って取り返し、

そして防御 (相手に取られないよう守る) して。。。


掘っては守って、追いかけて追いかけられて…

もうエンドレス


リード持ちは ワンコ達の動きに振り回されて、もう大変。



201404110030013a1.jpg



ねえ、おフタリさん。


砂浜ってヒトには歩きにくいの ご存知かしら?

もうちょっと、リード持ちのコトも考えて遊んでくれませんかねー?




本日の写真は、室内でバトるイヌ達でした。

ナマケモノの大きいのんは寝っ転がって遊ぶのだ。

で、噛みまくられて 最後に逃げる!





オヤスミなさ〜い







ここ数日。。お父ちゃんのエスティマ借りて 散歩に行っている。


私の車、セレナは縦列の後方に止まってて出すのが面倒くさい。

スパシオは…、弟が使った後、ガソリンランプ がついててね

腹減りさんで、スタンドに行かなきゃヤバイ状態。


そんな訳で車を変えてみたんだけど。。。


全く気にせずに、ちゃーんと座席に座ってます。
2014040900513164b.jpg









預かり犬のいる間は、ずっと1階で寝てる私。

今週から 3階の自室に戻ってみた


あっ、トライアルに向けての練習云々じゃなくって、

私が体調不良だったから、ちゃんと布団で寝たかったからなんだけどね。



20140409005129e07.jpg



ウチにきて10ヶ月。ずっと私と一緒に寝ていたメグちゃん。

もしかしたら、夜中に泣いたりするのかな…って心配しながら、

ためしに一晩 放置してみた。。



結果。。。

二日間。何にも文句言わずに、静か〜に寝ております。


そういえば、ここ最近。

私がお風呂から上がってきても 無視して寝てたっけ。

私が布団に入っても、すぐに飛んで来なかったよな〜。

朝起きた時には足元に居てるから、

夜中 目が覚めた時に移動してるんだろう、とは思ってたんだけど。。


そっか〜。メグちゃん、一人で寝れるようになったか。

いつも、そばに居なくても平気になったんだね〜。



そして、2号くん。キミも成長したんだね。

下で寝てるのは メグだけじゃなくて、2号もなの。

コイツも 以前は、基本 いつも私の近くで寝ていた 甘ったれ男。

すぐ近くには居なくても、気配を感じれる範囲に寝てる事が多かった。

それなのに、メグと一緒に、朝まで静かに1階で寝ていた 2号くん。


うんうん。 フタリとも、成長してるね〜。

オトナになってるよ。 デッカい方は、もうとっくにオトナなんだけどね


20140409005127371.jpg





なーんて記事を下書きしていたのは、昨日の夜。


三日目の夜中。。私が上がって一時間もしない内に

コトコトコト・・・と足音 が。


トップで上がってきたのは 2号オジチャン。


そのあと、ピーピー泣く声がして

トントントン・・・の足音 が。。。



はい。フタリとも私を追いかけて 上まで登ってきちゃいました。

2号は、いつもの2.5階 (2階と3階の間の折返しスペース) で。

メグは私のベッド、足元で。

それぞれ朝までグッスリとお休みになったようです


メグちゃん、一人で寝てたんじゃなくて、

2号オジチャンと同じフロアで 寝てたんだね。

そっか〜。私じゃなくて…、2号オジチャンだったんだ。。。





トレーニング場








我が家では、保護犬は一階のみと決めている。


なので、階段のゲートを閉めて、上に上がれないようにしている。


…とは言っても、メグは階段の先には興味ナシだったので、

閉め忘れてる事も多かったんだけど





先日、どうしても止むを得ない理由で メグを3階に連れて上がった。

ちなみに、止むを得ない理由とは。。 来客に「不審者や!」と激吠えしたのだ。



そしたら、その後から、自分で階段を昇り降りするようになった。



20140409005726a1a.jpg



そりゃーもう、めっちゃ楽しそうに、得意気な顔して 階段を昇り降り。


しかも、めっちゃ激しく、猛ダッシュで昇って降りる

途中で何かをするワケでもなく、ただ全力で「昇って降りる!」



・・・って。 いや、 階段走ったらアブナイやん?

しかも、もし ヒトの足元掬ったらスッゴイ危ないやん?

交通事故になったら、病院で先生に また笑われるやん?



ってなワケで、めっちゃ楽しそうなのに、ほんま申し訳ないけど…

階段 立ち入り禁止とさせて頂いた。


20140409005130157.jpg



まあ。元々、上には上がって欲しくなかったから 良いんだけどね。


まさか「どこのスポ根ドラマやねん!」ってなくらいの

こんな激しいトレーニングに利用されるとは思わんかったわ〜。



201404090051325a2.jpg




その後、きちんとゲートを閉めてるんで 上には上がってないし、

もう階段にも興味無くなったみたいなんだけど。。。


大人になったな〜って思ってたのにな〜。

まだまだ やるコトが お子ちゃま だねー

キミの成長を 過大評価していたようだよ。



そう言えば 先月のミーティング後に

「メグが 子供っぽい顔をしている」って言われた。

あの時は「ええー、大人の顔になったよー?」って思ってたけど。。

やっぱり、見た目も中身も まだまだコドモなのかな〜?

ベビー時代から見てる私にはオトナに見えるんだけどなー…



今日の写真は、本文とは一切カンケーなし!

私の睡眠を妨害する、ステキなおフタリさんの寝姿デス。

ダレか布団を譲ってくれーーー!!









水難










本日はメグちゃん、シャンプーの日。

いつものペットショップのおばちゃんが、朝 お迎えに来てくれた。


毎回、ちょっと怖々 ビクビクと連れられて行くらしいんだけど。


今回は お母ちゃんがメグを預けようとしたら。。。

ナント、メグさん、

ビビりションをしてしまったらしい

しかも、お母ちゃんの足(サンダル)の上で (笑)



…で、帰宅後は大喜び。

今度は、2号くんを見て大興奮して ウレションしたんだそうな。



本日2度のシッコ掃除をすることになった、お母ちゃん。

水難の相でも出てたんかね〜?




20140329182106434.jpg
「お母ちゃんに 2回も掃除させて! って文句言われちゃいました」







さてさて、みなさんのお家では、車に愛犬を乗せる時、

ケージに入れますか?

それとも フリーで乗せてますか?



201403092258519f1.jpg



安全を考えると、ケージに入れた方が いいんだろうな~と思う。

実際、昔は 暴走犬・2号を乗せる時は、2号はケージに入れてた。


でもね。。

…アホ犬の途切れることのない しつこ〜い雄叫びに負けて、

いつの間にか、オールフリー。

気弱なワタシ。根負けして、ヤツの希望通りになりましたよ 

ケージで暴れてトラブっても 助けに行けないから。ってのもアル



↓自分が入ってるケージを横倒しにしてパニクったことのあるオトコ
20140309225847882.jpg
『閉じ込める方が悪いと思うねん、オレは。狭いのって嫌やん?』



そんな訳で、2号がフリーなので メグもフリー。


以前は、車に乗ると ずっと大人しく寝ていたメグ。

最近は 30分もしないうちに 窓をカリカリ。鼻泣きピーピー。

早く降りたくて仕方が無いらしい。

メグの中では、車に乗ったら遊びに行く。なんだよね。



モチロン、車でのお留守番も出来るから (暑い時期は危険だからやめて下さいね)

お買い物の間。食事の間。賢く待ってられますよー。

イタヅラはされるかもしれないけど



20140309225822633.jpg






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
