

ビーちゃんのセレブ体験




我が家で預かっている保護犬達のシャンプーは、

いつも、2号くんの別宅 にお願いしていました。



ここは2号もチビの頃からシャンプーやお泊まりで お世話になり、

トリマーの おばさんは、怪我したり放浪してる子を保護するような人。


なので、野良っぽい子でも上手に対応してくれるので、

ビビりの保護犬を いつも お願いしていました。

おばさんが大型犬のシャンプーが体力的にキツくなり、2号は今は他でシャンプーしています



今回、ビーちゃん、身体を痒がってカイカイが酷いのと、

それに人懐っこく、誰にでも全然平気。

ってコトで、今、2号が行ってるショップに行ってきました。



201609180706171cd.jpeg



ここのショップは、泥パックとか、炭酸泉とか色々やってて、

ビーちゃん、マイクロバブルでシャンプーしていただきました。


マイクロバブルは、残念ながら経験のない我が家。

何でも毛穴の汚れまで取れるんだそうな。。

これでカイカイが治ったら良いんだけどな~。



ビタミン取って、お肌に気を使ってるの? ミカン好きです。
20160918070615e80.jpeg



毎回、シャンプーに出すと、

写真を撮ってカレンダーにしてくれるのですが、



201609182052465f1.jpeg



めっちゃ可愛く撮れてるやん!

ほんでもって、めっちゃ似合ってるやん。蝶ネクタイ


今度、いいの見つけたら 買ってあげるね。

宴会用の蝶ネクタイを (笑)












甘えん坊さん







いつでも「びーちゃんを一番」に構って欲しいビーちゃん。


先日、妹2の旦那さんが、妹1のマッサージに来た時。



0918
「ビーちゃんを撫でてください!」



いつも我が家に来たら、まずはワンコと遊んでくれる旦那くん。

当然、ビーちゃんとも遊んでくれたのに、

まだ構ってもらい足りないらしい・・・。



20160904131849600.jpeg
「ビーちゃんを撫でてー!マッサージしてよーー!」



それでも、妹1だけが構われてるーー (イヤ、マッサージしてるだけだよ)

と、一生懸命アピールするビーちゃん。



201609041318482b8.jpeg
「ビーちゃんを見てー! ビーちゃん可愛いよーー!」



無理です! お兄ちゃん (旦那くん) は お仕事です!!

ちょっと待ってなさいね。。



20160904132008e34.jpeg



しばらくアピールしてダメだったら、諦めて大人しく出来る ビー。

その後は とりあえず大人しくしていました。


微妙に邪魔な場所に居てるのは…まあ、いいでしょう。

施術してる人にはジャマかもしれないけど。




途中経過 @お留守番編






ビーちゃんがやって来て三週間。

我が家にも慣れて来て、ドンドンと

《 本当のビーちゃん 》が現れてきています。



201609162256379eb.jpeg



ウチに来た時は、少しでも人が離れると泣いていたビー。


着替えを取りに 階段を上がるだけで、

トイレに入っている間 一人にさせただけで、

使用済みのトイレシートを外に捨てに出ただけで、

車内に犬を残して 散歩中のウンチを捨てに行くだけで・・・


ずっと泣いて、必死に 呼んでいたビーちゃん。



今では、私がお風呂に入ってる間、静かに寝て待ってます。

犬を車に残して、水を取りに行く間も泣かずに待てます。



20160916225641725.jpeg



ほんのチョットの時間でも 人と離れるのが不安だったので、

とりあえず 環境に慣れるまでは…と、

なるべく一緒にいるように、不安にさせないように。

と、留守番を ほとんどさせていなかったのですが・・


ワンコである以上、連れてけない時は絶対にある!


なので、先週くらいから チョコチョコ留守番練習始めました。



20160916225638f81.jpeg



我が家では、ビーちゃんはハウス(バリケンの300)に入って

その中で留守番してもらうようにしています。


ちなみに、このハウスは、ご飯も食べる場所。

じゃないと、ハウス=留守番 って、嫌な場所になるからね。



ハウスに入れて5〜10分程は吠えているかと思います。

外の気配に敏感なビーなので、車を早々に動かしてしまう為、

チチさんや、お母ちゃんの話などなど…からの予想ですが、

それ程、ずっと(1時間も2時間も)泣いているわけではありません。


ゴミ捨て等の時は フリーで待たせてますが、ずっと吠えてるらしい

まあ、外に気配を感じるし、これは仕方ないかな?



20160916225639780.jpeg



吠え声は、初めに書いた通り 掠れた声でワンワン。

時々、アオオーーーンとビーグル吠え。

ですが、それ程、外に大きく響く声ではないと思います。





「ココで待ってたら帰ってくる。

ビーちゃんだけ置いて居なくならない」

って、覚えてくれたらと思って、のんびり練習しています。


実際に、今は、人がドアから出て行くのはイヤだけど、

人が上の階に上がり、一階に犬だけになるのは 平気になりました。



20160916225723284.jpeg



普通に、大好きな飼い主さんと暮らしていて、

ある日突然、センターに連れて行かれ、捨てられたビーちゃん。

その不安と恐怖は忘れていないと思います。



「行ってきます。お留守番しててね」

それが、ビーちゃんにとって不安の言葉・行動にならないよう、

覚えていってくれたらな〜と思いながら、

ビーちゃんも 一歩づつ頑張っています。











課外授業








本日、仕事で 商品のお届けに行って来ました。


ビーちゃんと(笑)
20160906223923d24.jpeg



助手席にドライブボックスもどきを設置。


フリーで乗せると、なかなか落ち着かないビーちゃんですが、

ここに入れたら 予想外に落ち着いていて、とっても静か。


道中、ほぼ ケース内で中で寝てました



20160906223926041.jpeg



まだまだ人がいなくなると不安で、ワンワン泣いてしまう ビーちゃん。


私が 荷物の積み下ろし等で、車から離れると泣いてましたが 、

仕事なので、ちょっと困るんだけどねーー

他は とーってもお利口さんでした。



20160906223927146.jpeg





今日は、せっかくビーちゃんも 自然の多い地域まで行ったので、

遊べる所で 散歩を楽しもう。。と思っていたのですが…


ベッタリ くっつき虫なビーちゃんは、

ほとんど散策するコトもなく、ただ私に付いて歩くだけ。


自然や、知らない場所の散策、2号は大好きなんだけどな〜。



20160906223929ecb.jpeg



今日は とっても暑かったので、

せめて、冷んやり川遊びダケでも…と思ったのですが。。



2016090622392505c.jpeg



「ビーちゃんは、ここまでで結構です!」 と拒否された


は〜、サンダル持ってきてたら 私が入りたかったよ。

冷たくって気持ち良いのに、水は嫌いなのかな?


結局、朝から夕方までの9時間。

ほぼ車の中で寝ていただけの ビーちゃんでした。


途中で何度か オシッコ兼ねて、散歩はさせてます。遠足のオヤツも ちゃんと食べました。



20160906225359196.jpeg
「仕事振りをチェックしに、着いて行っただけですから。お気遣いなく」



ガリガリ君







顔を映してると意外と気づかないケド・・・


ビー君、ガリんちょです。痩せてます。


ウエストなんて信じられんほど細い。

私のお肉を分けてあげたい!と本気で思う。



20160904131853e46.jpeg



少しでも食べて栄養を摂らせてあげたいのに、

残念な事に、来た時から下痢ピー続きの ビー君。


病院で薬を貰い、消化器サポートのフードを与えたけど変化ナシ。

その後、レトルトフード、ハーブサプリなども試し、

昨晩から、やっと良いウンチが出てくるようになりました。


現在は 残渣ケアのフード・新しい薬・ハーブサプリで様子見です。



20160904131852ea1.jpeg



これだけガリガリなので、常に腹ヘリ状態だったビー君。

空腹時には オヤツも食べてます。


は、馬のアキレス。 大型犬用の30㎝ほどのヤツ。

一人で黙々と噛み続けています。

(大きいので 噛まずに丸呑みが出来ないため、我が家では保護犬には良く与えてます)



20160904131850d26.jpeg



こう言う、長持ちオヤツ。

気の強い子だと、取り上げるのは危険になりますが、

ビー君の場合、持って逃げ回るけど、取り上げる事は可能です。

ただ、よっぽどの事が無いと取らないです。だって奪われるのはイヤだもんね。


飽きたら放置してるし、2号が来ても逃げるだけで、一切怒らない。

長持ちオヤツを持たせても 安心タイプのワンコだね。



20160904132505371.jpeg





グーグー







ビー君、我が家では 洸クン以来、

めっちゃ久しぶりに サークルin で寝ていただいています。



2016090123355848d.jpeg



初日は寝不足になるくらい ピーピー泣かれたケド、

今では、サークルに入れて電気を消したら静かに寝るように。


お陰様で 私もゆっくり朝まで寝れるようになりました



20160901233557e26.jpeg



ただ、今は 私がサークルの横で寝ているので大人しいけど、

人が側に居ないと間違いなく 泣きます。

かすれ声でワンワンと。。





夜以外は、基本 フリー状態ですが、

人の動きが無いと、こ〜んな感じで 大人しく寝てます。



20160901233633243.jpeg



時々、へんな寝方してる ビーちゃん。

本人 全く気にしてないので、きっと身体が柔らかいのでしょう。



20160901233555a82.jpeg



カエル足出来ちゃうくらいだしね。

きっと 柔軟性はあるのでしょう。


2016090123363088c.jpeg





そして、この お坊っちゃま。

イビキをかきます。 グーグーって。


思わず「鼻詰まってる?」って聞きたくなるようなイビキ。


さみしがり屋で、1日のお留守番は無理な ビー。

昨日は同伴出勤したのですが、クレートで グ〜グ〜 大イビキ。。

仕事中に 何度も顔を見合わせて笑ってしまった、私と お父ちゃんでした。



201609012336313b4.jpeg




散歩の後







ビーちゃん、元気です。

少し落ち着いて?って言いたくなるくらい バタバタ動きます。

一人で室内ダッシュ、ビュンビュン走り回ります。

・・・・・

散歩から帰った後に!!



20160901233559a84.jpeg



散歩。

少しだけ自分の気になる匂いをチェック出来るようになり、

少しは慣れてきているみたいだけど。。

基本 私の隣か後ろを着いてくる ビーちゃん。


外では そんな感じで、大人しい静かなビーちゃん。


家に帰って、やっと 落ち着いて、

安心して 全力で遊べるらしい…



201609012336003b2.jpeg
オモチャの引っ張り合いっこ



20160901233628ed3.jpeg
奪い取るけど、持って来ない。途中で放置…一方通行のアソビ



まだ今は、置いて行かれないようになのか、

家に帰るまでは『よっしー見張り隊』の隊長さん。

帰宅して、やっと 任務が解かれるらしい。



せっまい我が家をビュンビュン走る、小さいビーグル。


お家で運動しても良いよ、って言ってくださる

優しい家族に出会えますように・・・





Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
