のんびりサンポ






最近、朝の散歩が涼しくて気持ちイイ


やっと暑さとサヨナラして、これからイイ季節になっていくね〜。

今年はドコに遊びに行こうか?

雪遊び出来るのかな〜?

今からの涼しい時期が一番ゴキゲンな2号くんです。



201610161821024ec.jpeg
「ビーちゃんはお出かけもイイけど、お家でヌクヌクもイイかな?」



朝の さわやかな、オサンポ。



201610161821015f8.jpeg



ゆっくり色んな匂いを嗅いで、

アッチコッチ歩き回り・・・



20161016182331d8d.jpeg



ビーちゃん一人で猛ダッシュ!!

しばらく走り回っています。 テンション上がってきたら 2号も参戦!




でもね。。。



20161029124646b06.jpeg



たまには二人揃って、の〜〜んびり

こんな風に歩いて散歩行く事もあるんです。



201610291246481f5.jpeg



たまには、こんな ゆっくりしたサンポもイイよね。







怪盗bee







やっと涼しくなって来たと思ったのに…

またクーラーさんが頑張り始めました



2016101618205847e.jpeg



ビーちゃんも暑いようで、布団の中から出てきてます。


夏の間はしっかりクーラー効かせてたから

寝る時は、布団に潜ったり、丸まって寝てたんだけどね〜。



20161016182421465.jpeg



布団に潜って寝てると、すっごい可愛いビーちゃん。


実際の寝姿、コレ



20161016182332046.jpeg



よく、白目むいて、イビキかいて寝てます

一切、可愛らしさはゴザイマセン!!

可愛いどころか、微妙にホラーだし…



そんな寝てるとホラーなビーちゃん。

最近、ドロボウさんに化けちゃいます



20161016182057be1.jpeg



は、箱の中に入っていると盗らないのに、

他の所に置いてると、勝手に持って行って食べる。。



一度、膝に乗ってテーブルの上を知ってから…

自力で椅子の上に登り、ココに陣取るようになった。



201610161824227be.jpeg



イスはテーブルに一番近いから、

フリーで留守番 (超短時間) の時は 要注意


ゴミ捨て行ってる間に、テーブルからメロンパンが消え去ったそう

ハロウィン限定の、パンプキンメロンパンだったらしい。

お母ちゃん、食べ損ねて怒ってました。


怪盗ビーちゃん。

食べ物の恨み… 恐ろしいぞ⁉️















ビーちゃんに限らず。。。


我が家に来る保護犬達、

みんな 2号に対して、結構 ガルガル 文句を言ったり、

しっかり 自己主張してこられます。



20161008001328c08.jpeg



始めは 2号の方が強いのにね。

いつの間にやら、

文句言われ、カブリつかれ、

食べ物も横取られる。。



20161008001430837.jpeg



保護犬達は、あっという間に勉強していくのです。

「コイツ、デッカいだけで大した事ないやん」って。



20161008001431289.jpeg



ビーちゃんなんて、

食べ残してる ご飯を、2号の真横から奪い取って行く。

さすがにソレは危険だよって思うんだけど。

ビーちゃん的には「行ってしまえ!」らしい。



20161008001429236.jpeg



みんな最初は、2号の デカさと勢いにビビるのにね。

いつの間にやら変わっちゃうらしい。


でも、いつも保護犬達には、意外と頼られてもいる。

不安な時は、みんな2号の側に隠れることが多い。


もちろん、ビーちゃんだって

怖い時は、ヤツの影から ワンワン 吠える。

いざとなったら2号を盾にして逃げるつもりらしいです。








ビーちゃんの今の様子





今日はビーちゃんの気になるところを書いてみます。

長文になってしまいますが、現状をお知らせしたいと思います。



20161008001329372.jpeg
今回、本文と写真は一切関係ありません




ビーちゃんの、お留守番事情。


以前「それほど長く、吠え続けていない」とお伝えしていましたが、

あれから何度も、短時間や長時間の お留守番をさせてみた結果

「もしかしたら、吠え続けてるのでは?」と言う疑惑が出て来まして、

留守番の様子をビデオで撮影してみました。


結果、休憩しながら ずっと吠え続けてると言うことが分かりました。



20161008001333c80.jpeg



バッテリーの関係で1時間半しか映っていないのですが、

外出した直後から ずっと吠え続け、

1時間近く経つと疲れて来て、

休んでは吠えて、休んでは吠えて‥の繰り返しになっているようです。


今までは、ちょうど休憩時に帰宅していたようで、

大人しくなってる、と思って書いていたのですが、

その後に何度か帰宅時に吠えてる事があり、

確認の為にビデオを撮ってみて判明しました。



20161008001331ae5.jpeg




現在、短時間の場合は2号と一緒にフリーで、

長時間の時はバリケン(300サイズ)に入れています。


どちらの状態でも変わりなく、

人がドアから出て行ってしまうと吠える、と言う状態です。

そして帰宅時も吠えていることが ほとんどです。



ただ、最近は、室内に誰かが居ると 私が外出しても大丈夫になりました。

(最初の頃は暫く吠えて居たそうです)


そして、人が上の階に上がって見えなくなるのも平気になりました。

洗濯干してる時は、静かに寝ているそうです。


夜、玄関の鍵を確認しに行くと、いつも飛んで来ていたのですが、

今では飛んで来ることはなく、静かにベッドで待っています。


買い物中に車内での留守番は、短時間ですが吠えていました。

私がビーと一緒に車内に残っていても、

お母ちゃんが出て行くと鼻泣きしながらウロウロ。


とりあえず、人が去って行くのがイヤで不安なようです。

ドアから出る=泣いて呼ぶ

外出せず、ビーの視界に入らない所に行く=平気

と言うのが、現在のビーちゃんの状態です。



20161008001330def.jpeg




ただ、チチ家に預けた時は、すぐに泣き止んでいたらしいので、

環境によりけりなのかもしれません。


基本、留守番が少なく(あっても週2~3日)

人が側にいることの多い、我が家の環境だと

留守番が特別な事になり、必死に呼ぶのかもしれません。


毎日お留守番のある家庭だと、それが当たり前になり

また 違う状態になるかもしれません。


チチさんによると、センターに居た時には

吠えてなかったそうなので、環境はあるかと思います。



現在、どういう状態だと吠えないのか、

時間が解決するのか…どうしてあげれば良いのか…

色々、考えて悩みながら、試しています。


今週は、木・金曜日と長時間の留守番になるため、

水曜日の夜から2号の別宅(ホテル)に預けたのですが、

水曜日の夜は吠えていたそうですが、

二日目の木曜日は それ程でもなかった様です。




20161008001428012.jpeg





あと、少し気になるのが、留守番ではありませんが、

アレルギー持ちなのか、免疫力の問題なのか、

身体にプチっとした出来物が出来て痒いようで、

自分で噛んでハゲを作ってしまったりします。


手足を噛むこともあり、

ストレスなのか、噛んで炎症を起こしているからなのか。。


たぶん始めはストレス。

で、炎症起こして痒みが気になって噛む、だと思うのですが‥

耳も大して汚れて居ないのに痒いらしく

掻くので傷が出来てしまっています。


意外と、気にしいと言うか、神経質と言うか。。

繊細な所があり、気になるとトコトン気になるタイプの様です。










お手伝い






室内では一切トイレをしない2号くん。 ( イヤガラセは除く )

最近の お気に入りの《お休みポイント》は・・・



20161001171910c8e.jpeg



そう、ビーちゃんのトイレ


お陰で、ビーちゃんはトイレが使えない。

そんな時はウロウロして、外に出して欲しいアピールしてくれます。

トイレに関しては、とっても賢いビーちゃんです。




そんな賢いビーちゃん。

掃除を始めると、お手伝いに来てくれる



20161001171908b99.jpeg



いや、掃除機使いたいから退いて頂きたいのですが…?

ついでに片付けたオモチャも、元に戻して頂けると。。。



20161001171907f77.jpeg



20161001172203d1a.jpeg



常に私の視界に入る様に、目の前に居座る。

つまり、思いっきり、掃除のジャマなんです!!



なので、強制的にオモチャを没収したら



201610011719053c1.jpeg



直接、ジャレついて来た

しかも勢い良く、全力で


結局、掃除よりも、ビーちゃんとの遊びになってしまいましたとさ。







おサンポ大好き






我が家のサンポは、いつも公園まで さっさと車で行っちゃいます。


始めは、なかなか車に乗らなかったビーちゃんも、

今ではパッと車に飛び乗って、大ハシャギで出発!!


…トロトロしてる2号に「ガルルルル」と苦情を言う位、楽しみらしい。



201609162257261da.jpeg



201609162257278b7.jpeg



20160916225724d36.jpeg



太陽がキツくて、車内が暑いと、乗車を拒否る 2号さん。

そんな時は先に冷やしてから乗って頂くのですが、

ビーちゃんは お構いナシに乗り込む。 ← 置いてかないのにね




公園に着いても、ハイテンションなビーちゃん。

「遊ぼうぜ!」とガルルル〜、腕に かぶりついて2号を挑発。



201609162256429f1.jpeg



なかなか誘いに乗ってこない、2号ジイチャン。

何度も誘われると・・・



20161001141850630.jpeg



20161001141851ef9.jpeg



最終的には、こうなる(笑)


ビーちゃん、一緒に遊べて良かったね。

とっても楽しそうに走り回っていたビーちゃんでした。


ビーちゃん、結構走ります。運動量多いです。

猟犬ビーグル、とっても良く動きます。

来た時は後ろ足もヒョロヒョロしてたのに、

日々の運動で、今は身体全体がシッカリしてきました。




Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR