

ワンワン








いつの間にやら、もう11月も終わり。

あと一ヶ月ちょいで年が変わるんだよね。

年々、年末が早くなってるような…





え〜、

今日は、ハナの ちょっと気になる所を書いてみたいと思います。




ハナちゃん。

ワンワン吠えます


1123



ウチに来た時は、吠えない静かな子だったのに

我が家に慣れてきた、一週間を過ぎた頃から物音に吠えるように…



もしかしたら外飼いだった?と思わせるハナ。

室内の生活音に慣れたら平気だろう…と思っていたのだけど。


吠え始めて もう一ヶ月


少しは慣れて来たようにも思うのですが、

(吠え始めに 他の事に気を反らせたり、注意したら少しマシ)

やっぱり「ウーーー、ワンワンワンワン」とやっております



吠えの原因 なのですが。。。


①ハナの見えない所でする音。

主に二階から響いてくる足音・物音・階段の昇降。外での物音など


②インターホン・電話・口笛・笛の音。

テレビ・ラジオの中の音にも反応。(少しマシになりつつある)


③ 来客(ハナにとっては侵入者 )


この三点が主な原因。



生活してたら当たり前に存在する音。

消し去るのも、避けるのも難しい。

習うより慣れろ!な、どうしようも無い音ばかり。



20151123105449756.jpg
二人と一匹。狭い部屋で ぎゅうぎゅう詰めでテレビを見る。



最初に吠え出した時は、すっごい背中の毛を逆立てて吠えていた。


今も相変わらず吠えてるけど、吠えが止まらなくても 毛の逆立ちはナイ。


なので、きっと少しは慣れてきてるはず…?

不安だから警戒してるだけなのだと思います。


でも、似たような音に反応しなかったり、

この前は平気だったのに急に吠え出したり。

と、一貫性がないので 【吠えるツボ】が確定できない。。



小型犬なので それほど大きい声ではありませんが、

吠える頻度と長さから、やっぱり ちょっと(?) 気になると思う。

家の外まで吠え声は聞こえているので



あと、嬉しい時、興奮した時、遊ぶ時にも

唸ったり吠えたりしてアピールもしています。

(これに関してはストップかけたら落ち着きます)



20151123105450f80.jpg
エリカラ付けてて、ご飯食べて 水だって飲めるハナです。



吠えてる時に注意して止めさせようとしても、

二階で作業してたらスグには行けなくて・・・


どうしてやれば ハナがその音に警戒しなくなるのか、

不安なく過ごせるようになるのか。。


ちょっと悩み中の よっしー家です。



あっ、でも気になる音さえしなければ

よく寝て よく食べて よく遊んで甘える、

普通の可愛い《豆柴もどき》のワンコです










コメントの投稿

非公開コメント

Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
