

途中経過 @お留守番編






ビーちゃんがやって来て三週間。

我が家にも慣れて来て、ドンドンと

《 本当のビーちゃん 》が現れてきています。



201609162256379eb.jpeg



ウチに来た時は、少しでも人が離れると泣いていたビー。


着替えを取りに 階段を上がるだけで、

トイレに入っている間 一人にさせただけで、

使用済みのトイレシートを外に捨てに出ただけで、

車内に犬を残して 散歩中のウンチを捨てに行くだけで・・・


ずっと泣いて、必死に 呼んでいたビーちゃん。



今では、私がお風呂に入ってる間、静かに寝て待ってます。

犬を車に残して、水を取りに行く間も泣かずに待てます。



20160916225641725.jpeg



ほんのチョットの時間でも 人と離れるのが不安だったので、

とりあえず 環境に慣れるまでは…と、

なるべく一緒にいるように、不安にさせないように。

と、留守番を ほとんどさせていなかったのですが・・


ワンコである以上、連れてけない時は絶対にある!


なので、先週くらいから チョコチョコ留守番練習始めました。



20160916225638f81.jpeg



我が家では、ビーちゃんはハウス(バリケンの300)に入って

その中で留守番してもらうようにしています。


ちなみに、このハウスは、ご飯も食べる場所。

じゃないと、ハウス=留守番 って、嫌な場所になるからね。



ハウスに入れて5〜10分程は吠えているかと思います。

外の気配に敏感なビーなので、車を早々に動かしてしまう為、

チチさんや、お母ちゃんの話などなど…からの予想ですが、

それ程、ずっと(1時間も2時間も)泣いているわけではありません。


ゴミ捨て等の時は フリーで待たせてますが、ずっと吠えてるらしい

まあ、外に気配を感じるし、これは仕方ないかな?



20160916225639780.jpeg



吠え声は、初めに書いた通り 掠れた声でワンワン。

時々、アオオーーーンとビーグル吠え。

ですが、それ程、外に大きく響く声ではないと思います。





「ココで待ってたら帰ってくる。

ビーちゃんだけ置いて居なくならない」

って、覚えてくれたらと思って、のんびり練習しています。


実際に、今は、人がドアから出て行くのはイヤだけど、

人が上の階に上がり、一階に犬だけになるのは 平気になりました。



20160916225723284.jpeg



普通に、大好きな飼い主さんと暮らしていて、

ある日突然、センターに連れて行かれ、捨てられたビーちゃん。

その不安と恐怖は忘れていないと思います。



「行ってきます。お留守番しててね」

それが、ビーちゃんにとって不安の言葉・行動にならないよう、

覚えていってくれたらな〜と思いながら、

ビーちゃんも 一歩づつ頑張っています。












コメントの投稿

非公開コメント

Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
