スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーちゃんの今の様子





今日はビーちゃんの気になるところを書いてみます。

長文になってしまいますが、現状をお知らせしたいと思います。



20161008001329372.jpeg
今回、本文と写真は一切関係ありません




ビーちゃんの、お留守番事情。


以前「それほど長く、吠え続けていない」とお伝えしていましたが、

あれから何度も、短時間や長時間の お留守番をさせてみた結果

「もしかしたら、吠え続けてるのでは?」と言う疑惑が出て来まして、

留守番の様子をビデオで撮影してみました。


結果、休憩しながら ずっと吠え続けてると言うことが分かりました。



20161008001333c80.jpeg



バッテリーの関係で1時間半しか映っていないのですが、

外出した直後から ずっと吠え続け、

1時間近く経つと疲れて来て、

休んでは吠えて、休んでは吠えて‥の繰り返しになっているようです。


今までは、ちょうど休憩時に帰宅していたようで、

大人しくなってる、と思って書いていたのですが、

その後に何度か帰宅時に吠えてる事があり、

確認の為にビデオを撮ってみて判明しました。



20161008001331ae5.jpeg




現在、短時間の場合は2号と一緒にフリーで、

長時間の時はバリケン(300サイズ)に入れています。


どちらの状態でも変わりなく、

人がドアから出て行ってしまうと吠える、と言う状態です。

そして帰宅時も吠えていることが ほとんどです。



ただ、最近は、室内に誰かが居ると 私が外出しても大丈夫になりました。

(最初の頃は暫く吠えて居たそうです)


そして、人が上の階に上がって見えなくなるのも平気になりました。

洗濯干してる時は、静かに寝ているそうです。


夜、玄関の鍵を確認しに行くと、いつも飛んで来ていたのですが、

今では飛んで来ることはなく、静かにベッドで待っています。


買い物中に車内での留守番は、短時間ですが吠えていました。

私がビーと一緒に車内に残っていても、

お母ちゃんが出て行くと鼻泣きしながらウロウロ。


とりあえず、人が去って行くのがイヤで不安なようです。

ドアから出る=泣いて呼ぶ

外出せず、ビーの視界に入らない所に行く=平気

と言うのが、現在のビーちゃんの状態です。



20161008001330def.jpeg




ただ、チチ家に預けた時は、すぐに泣き止んでいたらしいので、

環境によりけりなのかもしれません。


基本、留守番が少なく(あっても週2~3日)

人が側にいることの多い、我が家の環境だと

留守番が特別な事になり、必死に呼ぶのかもしれません。


毎日お留守番のある家庭だと、それが当たり前になり

また 違う状態になるかもしれません。


チチさんによると、センターに居た時には

吠えてなかったそうなので、環境はあるかと思います。



現在、どういう状態だと吠えないのか、

時間が解決するのか…どうしてあげれば良いのか…

色々、考えて悩みながら、試しています。


今週は、木・金曜日と長時間の留守番になるため、

水曜日の夜から2号の別宅(ホテル)に預けたのですが、

水曜日の夜は吠えていたそうですが、

二日目の木曜日は それ程でもなかった様です。




20161008001428012.jpeg





あと、少し気になるのが、留守番ではありませんが、

アレルギー持ちなのか、免疫力の問題なのか、

身体にプチっとした出来物が出来て痒いようで、

自分で噛んでハゲを作ってしまったりします。


手足を噛むこともあり、

ストレスなのか、噛んで炎症を起こしているからなのか。。


たぶん始めはストレス。

で、炎症起こして痒みが気になって噛む、だと思うのですが‥

耳も大して汚れて居ないのに痒いらしく

掻くので傷が出来てしまっています。


意外と、気にしいと言うか、神経質と言うか。。

繊細な所があり、気になるとトコトン気になるタイプの様です。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。