クーちゃんの記録 【前編】







クーが お空に旅立って3週間が過ぎました。


たった1ヶ月だったけど、クーちゃんの居ない今は凄く寂しいよ。

これからの事を考えて用意した、中型犬用のデッカいキャリートート、

クーの身体を支えやすい様に しっかりしたハーネス、ロングリート。

床のヒンヤリ感は無くなるけど、歩きやすい様に 滑り止めマット。

色々考えて用意してたのに…

もっと、ゆっくりしていってくれて良かったんだよ?




クーが居た1ヶ月、ほとんどが闘病ですが、記録を残したいと思います。



2017052721270246e.jpeg




<4/28> 我が家にやってきたクーちゃん。

引き継ぎ事項は、足の筋力不足・外耳炎(点耳)・結膜炎(点眼)でした。




<4/30> ふれあい会では、ヨタヨタとマイペースに、

Rieさん家のお姉ちゃんにお散歩して貰っていました。


20170501


この頃は、食欲は凄くあって、ご飯は しっかり噛んで完食。

当日も、オヤツの袋のストーカーしてたくらい😅



来た時から気になっていたのは呼吸数が多い事。

安静時・睡眠時でも、一分間に57回前後。

身体全体で力を入れて息をしている感じでした。



来てから2〜3日は、室内をウロウロしたり、

動きは ゆっくりだったけど、家の中を歩き回っていた クーちゃん。

その後は落ち着き、たまに はしゃいだりもしたけど、

シニアらしい穏やかな、のんびり生活でした。


20170527212659053.jpeg




<5/6> 足の異変で、病院に行った時 (記事にしています)

先生に言われたのは、コーギーに多い、変性性脊髄症(DM)の可能性。


ただ、まだ後ろ脚もマヒしてないので、他の病気の可能性もありました。

後ろ脚のマヒ➡︎ 前脚のマヒ、ときて、この病気だと分かるらしく、

今は何とも言えず、でも症状がよく似てる…との事でした。


もしかしたら、ウチで介護・看取りかな、と、この時思う。


2017052721265683a.jpeg


でも、その後 数日は足の調子もよく、

お散歩も良く歩くし、転けないし、もちろん失禁もない。

いい感じになって来た〜😌 と思っていた数日間。

思えば、この時が一番調子いい時だったね。


20170510140543b8b.jpeg
いつ里用に写真を撮りに行った時。一番よく動けて元気だった 5/10。




<5/11> 急に食事を取らなくなる。

その直前には、一回分のフードを少し残す様になっていた。




<5/13・14> 点滴で栄養を入れてもらう。

血液検査の結果は、肝臓と貧血の数値が基準値を外れてる程度。


20170618081220f2a.jpeg


エコーの結果、脾臓の付近に何かある?肝臓が少し大きい?

という事で、抗生剤とウルソで様子をみる。


20170510140542ed6.jpeg
たったフタリのコンビなのに、一切 集団行動とれない自由犬達




<5/16> この日、2号のエコー検査があり通院予定。

どうにもクーの腹部が気になり、急遽 同行して診てもらうことに。

この日は患者さんが多く、病院の前で待機していたのですが、

左手にクーちゃん、右手に2号。 両手のイヌを撫で撫で。

どちらかを休むと、もっと撫でてと甘えてくる、可愛いフタリ💕


201705272126572a6.jpeg


先に検査に入ったのはクーちゃん。

その間、2号は「オレ付き添いやし〜」と勘違いして喜び、

交代の時に非常にショックな顔で連れて行かれる…💧


2号と入れ替わったクーちゃん。

久しぶりに、ちょっとだけ嬉しそうにピョコピョコ走っていました🍀


この日の結果、主役2号。 エコーは問題なし。


同行クーちゃん、WBCが少し基準値を超え、貧血は相変わらず。


201706180812163d6.jpeg


気になった腹部は腹水と判明。

まだ抜くほどでは無いという事で、要観察。薬継続。




<5/20> 腹水の量は増える事も減る事もなく、体重も平行線。

エコーで診て、やっぱり肝臓は少し大きいけど変化なし。

血液検査、貧血は相変わらず。ALPとGPTは標準に近づく。

センターで陰性と出てたけど、再度検査しフィラリアの可能性を消す。


201706180812185fb.jpeg


WBCが また少し上昇し、ALB値が低くなってる。

薬を変え、利尿剤とステロイドのダブルパンチで多飲多尿。

幸いペットシーツでしてくれるので、問題はナシ。



【後編】 へ






コメントの投稿

非公開コメント

Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR