

おかえりーーー





火曜日よりお母ちゃんが旅行のため、

「3日間も1人で留守番は寂しかろう」と、

2号くん、月曜の夜から、別宅に行っておりました。


別宅ってのは、チビの頃から行き慣れたペットホテル。

以前シャンプーしてくれてたトリマーのおばちゃん、

そして2号のトレーニングをしてくれてた先生(息子さん)も居る

こっちは気楽に(向こうは、また2号来んの?かもしれないケド)

一番安心してお願い出来る お店です。

(この子は無理です!手に終えませんって返品される心配もナイ)



で、先ほど帰宅した2号くん。

行く時はサッサと自分からケージに入って

「あんたは、ココの子かいな?」ってくらい、アッサリ別れたのに…

車が着くなり雄叫ぶ

で、私を引きずり全力で家に駆け込み、また雄叫ぶ


はーー、毎回のコトだけど、面倒くさいワンコだよ







さてさて、この暑さで、ついに…

2号のアンダーコートが抜け始めました


image_20130526154719.jpg
↑浮いた毛を引っこ抜いてあげる、優しい飼い主。



ハス飼い歴・20年。

毎回のイベントだもんね、抜け毛には慣れてます。


そして、2号と暮らして7年。

デッカいヤツの、このハンパナイ抜け毛にも慣れっこでございます。



抜け毛取り(ブラッシング)は、2号とワタシの戦い。

力技で逃げるオトコと、武器(ブラシ)を持ち追うオンナの関係。


ブラッシングがキライな2号さん。

撫でられるのも、気が向いた時は良いけど、

気が乗らなければ、フンって鼻息吐いて立ち去るイヤなヤツ。

もちろん、自分が構って欲しい時は強引に相手させる腹立つヤツ。


そんな、ジコチューな2号のブラッシング。


当然、気に入らなければ立ち去る2号→

追いかけて移動するワタシ→

再び立ち去る2号→追うワタシ。。。

どっちかが力尽きたら(ワタシが飽きたら)終了の、追いかけっこ。



↓毛を引っこ抜いて紐を編んでみた。(毎年一回はやってみる恒例作業)
image_20130526154741.jpg




2号の場合は、ブラッシングもシャンプーも嫌いなので、

短期集中で抜いちゃう方がやり易い。

なので、抜け始めたら放置して(一切ブラッシングはせずに)、

アンダーコートの固まりがドバッと浮き出た頃、

今度は、ただひたすらブラッシングして抜き続ける。

ブラッシングで抜けなくなったら、シャンプーして残りを梳き取る。

これが一番、2号に合ってるんだよね

(2号の母犬はイイコだったので毎週シャンプーでした)


今季、ブラッシングの初日は…



↓コレが左脚部分の抜け毛
image_20130526154716.jpg



↓コレが左肩部分の抜け毛
image_20130526154717.jpg



うんうん、初日からイイカンジ

これだけ抜けてくれると気持ちいいわ。



このあと、全体をやったけど、気持ち良く抜けて来てるね〜

来週末くらいにはシャンプー行けるかな?



コレが抜けてスッキリするまでは、我が家も、家族も、ハス毛だらけ。

ふわふわ飛んで、ぴっとっと張り付いて、どこにでも付いて来る

2号のように面倒くさい、ストーカーなハス毛。


しばらくの間、コロコロとガムテープ持っての生活です。







オマケ

RP8さんに「2号がカワイイ」って褒められたので、ちょいとお礼に。


『オレ、小さい気の強いコ、好きやねん。また吠えてな〜』
image_20130526183717.jpg
↑桜の枝を切っていたアホな母娘に遊ばれて楽しそうなアホな息子。


去年のふれあい会でRP8さんの愛犬・クリちゃんに吠えられてた2号。

小さい子大好きやのに、ググっと近寄るから嫌われんねんな。

このデッカい犬、変態やから、吠えられたら めっちゃ燃えるからさ、

また会えたら激しく吠えたってねー。














コメントの投稿

非公開コメント

No title

2号の顔は、やさしくて男前!
性格は、犬っぽくてオスっぽくて好き!
ウチのクリさん・・・
普段あんまり吠えはないねんけど
(興奮してリードをぐいぐい噛むという挙動不審的な
代替行動はありありやけれど)
なんやろ大型犬に血気盛んに挑んでいくのん
負けるんわかってるやん
2号がやさしいだけやん、手加減してくれてるんやん
それにヨッシーがグッとリード持ってくれてるやん
っていう・・・
すんません、あんなクリさんでもよければ
また遊んだって下さい
ちなみにクリさん小型犬にはあんま興味なしで紳士的で
ごじゃります

No title

普段、紳士なお坊っちゃまが豹変するからカワイイんだよー。
ママの腕の中で守られてるから、その安心感で強くなれるんだよね。
ん…、もしかして。。アホっぽさ全開の変態犬からRP8さんを守ってたのか??「ぼくのお姉ちゃんに近づくなやーo(`ω´ )o」って。
ウチのコのアホ犬オーラ、タダモレてたんかなー?

現代っ子になり損なった、空気読めないヤローに、
また愛の指導をヨロシク( ̄^ ̄)ゞ



Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
