スポンサーサイト


〜おトイレ事情~






メグと同じ野良出身の元・リスっ子パピー、絢と洸。

この子達は勝手にトイレを覚えてくれたので、失敗は最初の数回だけ。

後は放ったらかし〜の、超ラクラクだったんだけど…。



ラクなコトは そんなに続かないね。

久々に〈トイレのシツケ〉に苦戦いたしました



image_20130620004059.jpg
↑ 2号オジチャンに怒られて 泣きそうな顔のメグちゃん



ウチに来た初日は、ちゃんとシーツまで戻って出来たメグちゃん。

っと言うより、安心できる場所がシーツのあるサークル内だっただけ。



image_20130620004038.jpg
↑ リフォーム1回目:篭もり場のバリケン、使わないので撤去



慎重派のメグちゃんは、安心出来る場所でトイレをしたい。

知らない所や、不安感のある所では、緊張で出ない

(周りの環境と、本人の状況によっては、公園でもトイレ出来ました)


でも、室内犬生活を始めたばかりのメグちゃんには

[シーツ=トイレ]なんて認識は一切なし。。

なので、自分がしたい場所、あっち・こっちでしてしまってたのです。


我が家に慣れると共に、行動範囲も広がり、安心できる場所が増え、

同時にシッコされる範囲も広がった…

突然パッと立ち止まりスルので、トイレに拉致るタイミングが難しく、

ずっとメグの行動を観察していた先週一週間でした。

せめて、どこか数カ所に絞ってくれたらラクだったんだけどね。



image_20130622210915.jpg
↑ 庭で〈ウンチの舞〉を踊るメグ。
ナゼかウンチの前に走り回って飛び付いて、ひと暴れしてから出します。



失敗シッコ祭りの状況を よーく観察して、色々試してみたら、

メグなりのトイレに対する基準を発見。

やっと、メグのストーキングを終了できました。



後は。。。

まだまだ子犬だし、フリーでの留守番は誤飲なども危険なので、

出来ればサークル内のトイレでも出来るようになって欲しい


なので、サークル内の配置とか、メグを観ながら日々試行錯誤してます。



image_20130620004057.jpg
↑ リフォーム2回目:トイレと居住スペースを入れ替えた。
(メンドウだからトイレトレーの移動はナシ)



でも、こんなにトイレのシツケで苦戦したのは、2号のママ以来。

性格的にも何となく似てるかも?なんて思ったりもするんだな~。

小さい声で:でも、メグのほうが優しい性格してると思う。 あの子に聞こえてないよね??






ではオマケに、一番初めのメグちゃんの「怒られたキッカケ」を。


オジチャンな、豚耳を大事に食べててん。

意地悪やから小さい子にでも分けてあげるのイヤやねん。

デッカイくせに、チッチャイ男でゴメンな。。。


image_20130620004041.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
