スポンサーサイト


人の振り見て我が振り直せ





メグのお散歩は、あっちこっちを匂って回る、ウロウロ散歩。

お手紙読みながら、お茶して(所々でオヤツを食す)、たまに固まる

前後左右、時には上下も自由自在、とっても気ままなお散歩です。

運動公園や河川敷がメインなので、使用するのは8m伸縮リードが多い。



image_20130715230604.jpg



2号も同じく前後左右、上下はドンクサイので本人も避けるけど、

自由な行動が大好き、気ままに散歩を楽しみたい派。

2号仕様の2mほどの ちょい長リードを愛用中。



image_20130715230441.jpg



そんな二人が散歩をすれば、当然リードはグルグルに絡まる。

リードを持ち替えたり、自分の身体を捩って対応させてイタダキマスよ。

あっちこっちに別れて匂うので、時には引き裂かれそうなほど

必死に身体を伸ばさないといけない時もある。

お互いに匂いたい所からはガンとして動かないし〜。

ええ、石の様な2人のために、私が伸びさせてイタダキマスわ。

私が歩いてる足元に入り込んできたり、進路を横切ったり。

最悪なのは2人のリードが足に絡まり、3人で団子になった時。

毎回、おっとっとってなることは当然のようにアル。

まだまだ若いからパッと反応させてイタダキマスさ。

なのでメグには「そこ来たら踏むで・蹴るで」「小さいから見えへん」

って注意するコトも良くある。 メグには届いてないとおもうけどね。

もちろん2号にも「急に止まったら蹴るで」「前見て歩かなぶつかるで」

なんて声に出して、犬に話しかけながら歩く、アブナイ私。



image_20130715230345.jpg





先日、まあ、こっちも突然進路変更してビックリさせたかも?やけど、

右に曲がろうとしたら、右後ろから犬に吠えられた

ビックリして立ち止まった私達の前を、吠えながら走り抜けて行った

(もしかしたら飼い主に引っ張られていったのかも?)

人が右側を行き過ぎたのは知ってたけど後ろの犬は気付いてなかった私。

まさか伸縮リードで、離れた後方を歩いてるとは思わへんかったもん。

吠えたからビックリして犬に気づいたケド、吠えへんかったら、

もしかしたら、私達が気づかずに伸縮リードに足を引っ掛けるか、

足元を見て歩かない私達が、走って来た犬を蹴ってたかもしれない。

夜のオフィスビル付近、レストラン街もあるからウロつく人も居るハズ。

伸縮リードって、使う場所によってはホントに危険だなって思った。



image_20130715230439.jpg




私は周りを見渡せる広い場所で使うようにしてるけど、

ウンチを拾ってる間に自転車が現れたりしたコトもある。

ロックかけてたつもりが、ちゃんとかかってなくて伸びた時あったよな。

使ってたのが公園で、人も居なかったから「危なかった」ですんだけど、

場所が違えば事故になっていたかもしれない。

2号は白くてデカイから周りから良く見え、気づく人も多いけど

メグは黒っぽくて小さいから、夜は視界に入らない可能性が大きい。

犬にも危険だし、周りの人に怪我をさせる可能性もあったんだよね。

今回のコトで、自分も、もっと気をつけようって思いました。



image_20130720160602.jpg




吠えて前を走りすぎた犬に、ついつい、うちの子達と同じように、

「あんた、蹴るで!?ほんまビックリするわ」と声を出してた自分。。。

あとで、気づいたんだけど、コレってもしかして、

周りからみたら動物虐待に思われたかも











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:start
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
